タイミングが悪いことに、コロナ禍の今が運転免許証の有効期限。
こればっかりは警察に出向くしかない。
噂では免許更新センターや指定警察署、試験場は更新手続き者で大混雑しているとか。(←ニュースでは、新宿センターで4時間待ちとかやっていました。)
う~む、長時間覚悟で行くしかない! 指定警察署(私は優良じゃないからダメだけれど。)や免許センターではなく、パイが大きい試験場で勝負することをセレクト。
・JR武蔵小金井駅 近くにNICTがあるので、正確な時刻を推す町(?) |
朝7時20分、JR中央線・武蔵小金井駅。日曜日のこの時間なので閑散としています。ここから路線バス一本で行けるのですが、随分と早くなくって?
そう、朝が苦にならない体質なので開場1時間前に府中運転免許試験場に着こうかと思いましてね。
しかしすでに路線バス乗り場には数名の待ち客。同じ考え方の方が一定数いるようです。
朝7時30分。府中運転免許試験場。
・警視庁 府中運転免許試験場 本屋玄関 |
(今までゴールドだったので)5年ぶりにやってきたのね・・・・などと思い出に浸りながら写真撮影。同じバスを降りた人はダッシュして行きましたが、数名前後したところでねぇ・・・・のんびり行きましょうよ。
早速正面玄関から向かって右(東側)に列ができているようね。最後尾に並ぼうかしら。
え~っと、最後尾は・・・・最後尾。目で追っていても最後尾が見えない。
歩いて最後尾に移動・・・・
・・・・(汗)
おいおい、まだ開場一時間も前なのに何じゃこの人の数は!
人の列は二輪車試験コースの横を通過し、敷地の一番端の原付き講習広場。そこでクネクネととぐろを巻いている!(驚)
まじかぁ~、こりゃ~建物に入るまでに何時間かかるんだ!?!?
長時間を覚悟して飲み物とスマフォ、それにモバイルバッテリーにウォークマンも持ってきたから時間は潰せるけれど、ずーっと立ったままか(泣)
しかしすでに規定よりも早く受付が開始されたようで、列が少しずつ前に進む・・・・
・だいぶ列が進んでも、試験場本屋はまだまだ先 |
トロトロと、スマフォをいじる暇がないくらいの微妙なペースで。
ようやく正面玄関・・・・と思ったら、ここから入るのではなく列は更に伸び、建物の西側の通用口みたいなところから地下へ!
ここで20名くらいの3列グループA/B/Cが作られ待機。
その後、場内の空きを見ながら1グループずつ1階に上がるように誘導され手続き。
なるほど~、場内に入る人数をこうやってコントロールしているのか。
その後はスムーズ。
"一般講習(1時間)"が9時5分から始まり、新しい免許証を受け取り。
なんだかんだで3時間で手続き終了。混雑していたけれど、スムーズに手続きできた印象でした。
帰り際、正面玄関前の歩道橋から試験場の方を見ると・・・・まだまだたっぷりな行列。きっと規定の開場時間に合わせてきたと思われる人々。
・あっちの建物の方まで列が続いています |
あさゼロ作戦(?)で良かったのだと思います。
そうそう、今まで和暦表記だった免許の有効期限が、西暦和暦併記になったのね!
今回の免許は『青5年』。次回ここに来るのは5年後・・・・と願いたいです。