運転免許証更新手続ツアー 警視庁府中運転免許試験場

タイミングが悪いことに、コロナ禍の今運転免許証の有効期限
こればっかりは警察に出向くしかない。


噂では免許更新センターや指定警察署、試験場は更新手続き者で大混雑しているとか。(←ニュースでは、新宿センターで4時間待ちとかやっていました。)


う~む、長時間覚悟で行くしかない! 指定警察署(私は優良じゃないからダメだけれど。)や免許センターではなく、パイが大きい試験場で勝負することをセレクト。

f:id:TARSAMA:20200916172954j:plain
・JR武蔵小金井駅 近くにNICTがあるので、正確な時刻を推す町(?)

朝7時20分、JR中央線・武蔵小金井駅。日曜日のこの時間なので閑散としています。ここから路線バス一本で行けるのですが、随分と早くなくって?


そう、朝が苦にならない体質なので開場1時間前に府中運転免許試験場に着こうかと思いましてね。
しかしすでに路線バス乗り場には数名の待ち客。同じ考え方の方が一定数いるようです。


朝7時30分。府中運転免許試験場。

f:id:TARSAMA:20200916173155j:plain
・警視庁 府中運転免許試験場 本屋玄関

(今までゴールドだったので)5年ぶりにやってきたのね・・・・などと思い出に浸りながら写真撮影。同じバスを降りた人はダッシュして行きましたが、数名前後したところでねぇ・・・・のんびり行きましょうよ。


早速正面玄関から向かって右(東側)に列ができているようね。最後尾に並ぼうかしら。


え~っと、最後尾は・・・・最後尾。目で追っていても最後尾が見えない。
歩いて最後尾に移動・・・・


・・・・(汗)


おいおい、まだ開場一時間も前なのに何じゃこの人の数は!
人の列は二輪車試験コースの横を通過し、敷地の一番端の原付き講習広場。そこでクネクネととぐろを巻いている!(驚)


まじかぁ~、こりゃ~建物に入るまでに何時間かかるんだ!?!?
長時間を覚悟して飲み物とスマフォ、それにモバイルバッテリーにウォークマンも持ってきたから時間は潰せるけれど、ずーっと立ったままか(泣)


しかしすでに規定よりも早く受付が開始されたようで、列が少しずつ前に進む・・・・

f:id:TARSAMA:20200916173805j:plain
・だいぶ列が進んでも、試験場本屋はまだまだ先

トロトロと、スマフォをいじる暇がないくらいの微妙なペースで。


ようやく正面玄関・・・・と思ったら、ここから入るのではなく列は更に伸び建物の西側の通用口みたいなところから地下へ!
ここで20名くらいの3列グループA/B/Cが作られ待機。


その後、場内の空きを見ながら1グループずつ1階に上がるように誘導され手続き。
なるほど~、場内に入る人数をこうやってコントロールしているのか。


その後はスムーズ
"一般講習(1時間)"が9時5分から始まり、新しい免許証を受け取り。
なんだかんだで3時間で手続き終了。混雑していたけれど、スムーズに手続きできた印象でした。


帰り際、正面玄関前の歩道橋から試験場の方を見ると・・・・まだまだたっぷりな行列。きっと規定の開場時間に合わせてきたと思われる人々。

f:id:TARSAMA:20200916174215j:plain
・あっちの建物の方まで列が続いています

あさゼロ作戦(?)で良かったのだと思います。


そうそう、今まで和暦表記だった免許の有効期限が、西暦和暦併記になったのね
今回の免許は『青5年』。次回ここに来るのは5年後・・・・と願いたいです。