注文していたインターホンが届きました

先日、防気カバー処方の際にとどめを刺したと思われるインターホン。

https://…/2020/03/29/ 自宅のインターホンにとどめを刺す!?

特に配線を間違えたりしていないのにもかかわらず映像が出なくなっちゃったのよね。


そんな訳で、新しいやつを購入することに。
大げさなコードレス子機機能とか不要なので、一番シンプルなタイプをチョイス。
悩んだのは画面の大きさくらいなもので、ポチー。

f:id:TARSAMA:20200407092727j:plain
・パナソニック製 テレビドアホン VL-SZ30KL

あれ・・・・!?
なんか外箱に『電源コード式』って書いていないかい????


あちゃー、最後のツメが甘くて品番の末尾のアルファベットで電源コード付きと電源コード無し(速結端子)を選べるのですが、チョイスをミスったみたい。

f:id:TARSAMA:20200407093054j:plain
・開梱すると・・・・やっぱり電源コードが付いている・・・・_| ̄|○

・・・・ていうか、改めて購入先のビックカメラのWebサイトを見てみたら・・・・電源コード付きのタイプしか販売していないみたい。
たしかにこのタイプならば免許不要で交換ができるからなのでしょう。良心的なサイトだなぁ。

某ホームセンターの電材売り場の店員はひどかった・・・・
たまたま買い物していたら、ホタルスイッチのホタル部分が光らなくなったというお客さんが、店員さんに問い合わせをしていましたのを立ち聞きしたのですが・・・・『みなさん自分でやられていますよ。一応コレ(指差した先には"電気工事士でなければ作業できません"の表示)ですが。』って説明していました。店員の立場でそれを言ったらダメだろうよ!

私は電源コード付きと言っても価格が数百円違うだけで、電源コードが速結端子に最初から刺してくれているかどうかの差だから、自分で速結端子から取り外せば良い


今週末も外出自粛要請が出るだろうから、交換作業に充てよう。

https://…/2020/04/04/ 外出自粛要請の週末は、自宅のインターホンを交換しよう