愛用のデジカメ・リコーGR2 記録用SDカードの交換

愛用のデジカメ、リコーGR2。私の場合はものすごく雑な使い方をするのですが、特に不具合もなく頑張ってくれています。

f:id:vfr750f2:20170112230614j:plain
・【使いまわし写真】愛用のデジカメ リコーGR2

しかし最近、ラーメンを撮影していたら・・・・
一瞬だけ『SDカードに書き込みができません』という表示が見えましたが、バシバシ撮影している最中だったのでボタンを押してしまったのか、エラーメッセージが消えてしまいました・・・・_| ̄|○


そしてその一枚がデータとして残っていない


しかしその後の撮影と保存は特に問題なく行われて再現性なし。
・・・・でも、寿命のあるSDカードの故障の前触れだと直感!


SSDでもSDカードでも、中身は書き込み回数により劣化するフラッシュメモリ。なのでいつかやって来る寿命の前に交換することが大切。


いまや千円で十分にお釣りが来てしまうほど価格が下がっているSDカードですから、可及的速やかに新しいのに変えましょう。


で、秋葉原で購入してきました。

f:id:TARSAMA:20190930214210j:plain
・SanDisk Extreme SDHC 32G

サンディスク製エクストリーム 32Gバイト。書き込み速度40メガバイト/秒。


今まで使用していたやつはカメラと同時期に更新した、もうワングレード高いエクストリームプロだったのですが、私のカメラの使い方だとカメラの連射機能を使うわけではなく、バイクで走りながら気になる場所で何回か連続してシャッターを押すような使い方だから、あまり性能にこだわらなくても大丈夫。これで十分でしょう。
ていうか、上位ランクの製品だからもう少しライフを期待したいところですが・・・・残念。

f:id:TARSAMA:20190930214434j:plain
・新旧のSDカードの交換

古いやつは・・・・思い切って捨てます


これをもったいないなどと言って使ってしまうと、データが飛んでしまった時に取り返しのつかないことになっちゃいますもの。