警視庁白バイのドラレコ

秋葉原の由緒正しい電子部品屋を徘徊していた時、『ヒュ~ん♪』とバイク乗りであれば反応してしまう例の甲高い音


大通りでの出来事ならいざ知らず、何もこんなところで・・・・

・秋月電子付近で営業車を捕捉した白バイ

こんなところで一体何したのよ?シートベルト?携帯電話?


がしかし、私の着目点は白バイ隊員のヘルメット

・ドラレコをヘルメットに装備

ちょっと前にニュースで流れていたやつかぁ~!警視庁白バイにドラレコをつけると言っていた件。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29HEP_Q7A830C1CC0000/ 全白バイにドライブレコーダー導入 警視庁、五輪に備え

最近警視庁のお世話になっていないものだから、近くで見たのは初めてかも。


なんか前は白バイ本体に取り付けていた様な気もしたけれど、ヘルメットへ取り付けする運用にしたのかね?


違反者からの立場からならば・・・・どうせならモニター付きにしてもらって、違反で停められたときにその根拠となるスピード計測の様子を動画でその場で確認させて貰ってからサインする様にしてもらえないかしら。
かなり強引に追い上げてきて、追走・並走不十分にメーターストップする事案とか、警察側の行動も客観的に記録されるから、より公平な取り締まりになると思うのですが・・・・


まぁ、現場の警察官は嫌がるだろうけれど。