紛失したタンクバッグレインカバーの代わり

タンクバッグ・・・・ライダーの皆様ならばご存知でしょうが、ガソリンタンクに磁石でくっつけるカバン
トップがクリアになっていて、ここに地図を入れておき、走りながら見るツールとしても必需品。地図屋さんも、ライダー向けの地図・ツーリングマップルはタンクバッグに入るようにとB5版で発行していますもの。
(ツーリングマップル登場前は、自動車用の日本全国地図(A4版)を持ち歩いていたのですが、当然走りながら見られないので、少し走っては止まって地図を見る・・・・という、それはそれは不便な走行でした。)

f:id:TARSAMA:20190623103553j:plain
・バイクに装着したタンクバッグ

タンクバッグを好む人も好まない人も居るのも事実ですが、私にとっては必需品地図を見ないで走るなんて考えられない!
スマフォでかなりサポートできますが、これは目的地への移動ツール、地図は走りを楽しむツールであって、全く別物ですから。


しかし布製のこのカバン。当然雨には弱いわけでして雨が降ると状況は最悪に。
水没覚悟で地図を見つづけるという手もありますが、それは日帰りツーリングの場合。ロングツーリングの場合は一度水没させると回復が難しいので、地図参照を捨ててでも、水防体制を優先します。


おっと・・・・私のタンクバッグ付属のレインカバーは紛失しているのだった・・・・_| ̄|○

https://…/2019/05/05/ ロングツーリングの反省点

昨日の自転車カバーを購入するときに、適当に合いそうなやつをチョイスしてみました。
私のタンクバッグはデグナー製ですが、デグナーでは補修部品販売をしていないようなのでタナックス製の中からサイズが合いそうなやつ・・・・ジャストサイズはないしだいぶ小さいサイズばかりラインナップなので、これがヒットか?という数少ない製品。
(というか、次にタンクバッグを買うときはタナックス製を筆頭候補にしよう。)

f:id:TARSAMA:20190623105033j:plain
・タナックス製補修部品 MP-60 レインカバー補修パーツ

さぁ、実際のところ装着感はどんな感じかな?


・・・・_| ̄|○

f:id:TARSAMA:20190623105404j:plain
・一回り大きいレインカバー

かなりデカかった(泣)


こりゃ~別途ゴムバンドかなにかを準備しておかないと、雨天走行時に簡単に風で飛ばしてしまう予感。
ワタシ的にはビッグサイズのジップロックを発売してくれれば素晴らしいと思うのですが・・・・