薬局の女子コーナーでネイル製品を購入。あぁはずい(笑)

なんでか知らないですが、極々稀に爪が割れる・・・・というか、先端に引っかかりがあるのか、何かに引っ掛けてヒビが入ることがあります。


この間も、バイクに乗っていたらいつの間にか爪にヒビが入っていました。

f:id:vfr750f2:20190608153900j:plain
・ヒビが入った爪 (ヒビが入ってからだいぶ伸ばしたので後少しの状態)

別にこの状態で痛みとは無いのですが、ヒビのところをなにかに引っ掛けると爪をもぎって被害が広がりなかなか治らないループ状態に。


引っかかる事故さえなければ、あとは爪が伸びるのを粛々と待つだけなので、絆創膏を巻いて過ごすのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20190608153901j:plain
・絆創膏で爪が引っかからないように防御

2週間経過。爪が糊でベトベトだよ・・・・


もう少しスマートに治せないのかねぇ?・・・・って人生で今まで特に考えること無く、習慣でずーっとこうやって過ごしていました(汗)
そこで調べてみたら、爪用の接着剤ネイルグルーなるものが売っているんですね!
確かにヒビをアロンアルファ的なやつで接着してしまいヒビのスキマを埋めてあげれば良いのですが、ヒビを伝わって皮膚と接着しちゃうと厄介だなぁと思っていたので、専用品があるなら安心だ!


さっそくドラッグストア・・・・の、どこに売っているんだ?
ひょっとして女子コーナー? あの通路だけやけにカラフルで、モノトーン主体の男コーナーとは一線を画しているし、なによりおっさんがいるだけで目立つので近寄りがたいのよね。
最初のお店では緊張して商品を探し当てることが出来ず、3件目でゲット。グルーよりもさらにマッチする専用品を発見!

f:id:vfr750f2:20190608153902j:plain
・亀裂補修コート

超微細パウダーと補強ポリマーが亀裂の間をしっかりつなぎ固めるのだそうで、試しに塗ってみたらたしかに隙間が埋まる!


ヤスリがけして形を整えては、重ね塗り2回で亀裂部分を触ってもツルツルなめらかな状態に
これならば爪がベトベトしないしスマートに補修。あとはこのまま爪が伸びるのを待って切ってしまえば良い。なんだよ~もっと早く知っていればよかった!