自転車があまりにも格好悪いので補修してみました

自宅の自転車・・・・
一応自転車カバーを掛けて屋外に保管しているわけですが、約5年経過で・・・・

・ポロボロになったシート

ご覧の有様
寒い冬に雨が浸透しそして水滴が凍り、その状態で座ると布を折る形でテンションが掛かり、あるいは紫外線によりビニールが硬化し、やはり折れる方向のテンション。それを繰り返すともげてしまう・・・・


多少もげてもそのまま乗っていたのですが、雨上がりにはスポンジが水分を吸ってしまうので、座るとズボンが大変なことに(笑)
そういう意味では、バイクのシートは多少丈夫には作られているのね。


ホームセンターで見つけたシートカバー。

・自転車シートカバー ¥980円

安いのから高いのまでピンきりでしたが、あまり安いのだと透湿性もありそうだし不安なので、中くらいのやつ。クッションも入っていてお尻にも優しそう。


単純にシートでかぶせて下側を紐で縛り上げる・・・・
紐だと維持管理が面倒なので、インシュロックでがっちり固定することに。

・シートカバーを装着した自転車

おっ、ピカピカに誤魔化すことができたよ~


他の部分があちこち錆びたりしているのでボロいのは否めないし、ボロいシートのおかげで自転車泥棒のターゲットにならないという利点もありましたがね(笑)