一瞬Yahooニュースのトップにも・・・・奥入瀬渓流沿いをバイクが列"うるさい"

ほんの数時間で何故か削除されてしまいましたが・・・・Yahooニュースのトップにも掲載されることにもなった『奥入瀬渓流沿いをバイクが列をなして走行』した結果が残念だったとの記事。
配信元でもある地元の新聞紙、デーリー東北(東北新聞社)のサイトですら数日で削除されてしまったから、なにか記事に問題でも有ったのか?

・奥入瀬渓流沿いをバイクが列"うるさい" @ デーリー東北 報道より

しかしこれ、同じバイク乗りとしては考えさせられる問題ですよね。
私が公共交通機関で、神戸・六甲山観光をした時など、自分がバイクに乗っていない時にはバイクの爆音って気になるのよね・・・・(まぁ、いわゆる『爆音』でしたが。)


一台でも気になるのですが、それが800台も揃えば・・・・まぁどういう状況かは想像がつきます。


この記事自体が、『バイクではない手段で奥入瀬に訪問した人』からの視点が主なので公平性に欠きますが、論点は・・・・

  • 自然が多く静かな国立公園の観光地である
  • バイクが列をなして走行
  • 騒音を撒き散らし

・・・・がケシカランということかしら。


一方、ココには書かれていないバイク側の視点として私が思ったことを補足(註:あくまで、私個人の主観です。)してみると・・・・(マフラーを違法改造しているとか爆音車を擁護するつもりはサラサラありません。)

  • 合法に道路を走行しているだけである(←でも厳密に制限速度を守っているかは疑問。しかしそれは自動車も一緒か。)
  • あなた方はどうやってココを訪れたの?あなたは自然をぶち壊していなくて、バイクだけが自然を壊しているの? 山梨から来た人も、山梨から徒歩で来たというのであれば自然への負荷は最小限だけれども・・・・
  • 観光バスで訪れる団体客だって、雰囲気ぶち壊しだと思う
  • そこに公道があるから。そんなに自然が・・・・というのであれば、ココを廃道にすべき。まちがっても四輪のみ通行可と言った中途半端で不公平な規制にしないでね。四輪が来るだけでも、環境破壊がすごいのよ。
  • 騒音だって、自動車検査にて許容される加速騒音値は、四輪76dB以下、二輪73dB以下と、四輪より厳しいのよ!(←たぶん。詳しい人!教えて~)
  • 交通社会の中では絶対的少数な二輪車が、10台でも連続で走行するとそれはすごく多く感じてしまう。自動車が連続10台で通過することなど、日常茶飯事でしょう。
  • まぁ結局のところ、世間一般的にはいまだにバイク=悪というようなイメージがあるのだろうな。単純な積算訪問台数で言えば、"自動車>バイク"でしょうよ。

・・・・う~む、厳しいな。
記事中にある『危ない』という指摘は、そこそこの速度で流しているからこそ言われたのであろうし、バイク側から見ても非バイクな団体客が迷惑と感じるのですから、バイクが団体になればそれだけでも迷惑かも。
そして『そこに公道があるから』合法的に走っているのですが、だからといって世間のイメージを無視して走っていると、そのうち二輪車通行規制という最も悲しむべき結論に至ってしまうかも。


新聞として訴えたいこともわかるけれど、合法走行しているバイク側にも否はないわけで・・・・
まぁ、バイク側の自衛として、イベントを開く際には違法改造していない合法車であることは必須で、あとはそこそこの台数で開催するとか、サーキットなどで開催するとか、時と場所を考えないと大変な騒ぎになってしまう。

https://…/2014/05/04/ 奥多摩に再び降臨! ばくおん!!×おくたま!! 警視庁ツー!?

・【使いまわし写真】奥多摩で開催の警視庁イベント

以前、奥多摩で警視庁主催のイベントに行ったときも、尋常ではない台数のバイクが集まっていて驚いたことがあるけれど、あれだって周辺住民やたまたま観光に来た人には大変不快だったと思われます。(警察主催だから、爆音車は来ないけれどね。)


う~む、私自身、この日記で何が結論なのかよくわからないけれど、何故か書きたくて仕方がないネタなのでした。