運転免許更新計画・・・・計画的違反!?

バイクを趣味にするのであれば、切っても切れないのが自動二輪車運転免許
この間の更新で、超久しぶりにゴールド免許に返り咲きました~♪

https://…/2015/08/13/ 運転免許証更新2015

でも、次回はゴールド免許の望みはないのよね。一度違反で捕まっているから(泣)

https://…/2017/02/13/ 痛恨の・・・・進路変更禁止違反2017 @RC79
https://…/2017/02/12/ 春が待ち遠しい・・・・三浦半島で河津桜が見られるか?

進路変更禁止違反・1点というショボい違反をね。

f:id:vfr750f2:20150412002200j:plain
・【使い回し写真】違反は違反!?

ところでこの場合、次回免許更新ではどのようになるのだろう?
改めて確認してみたら、運転免許の種類は次の通りで、帯の色と有効期限で区別されていました。

種類内容更新場所手数料
(警視庁)
優良運転者 継続して免許を受けている期間が5年以上、かつ違反や怪我のある事故を起こしていない方が対象で、帯の色はゴールド、有効期間は5年 指定警察署
30分
¥3,000
一般運転者 継続して免許を受けている期間が5年以上、かつ3点以下の軽微な違反が1回のみの方が対象で、帯の色は、有効期間は通常5年 試験場
1時間
¥3,300
違反運転者 違反が複数回あるか、または怪我のある事故を起こしてしまった方が対象で、帯の色は、有効期間は3年 試験場
2時間
¥3,850
初回更新者 継続して免許を受けている期間が5年未満で、かつ違反や事故の有無が違反運転者講習の区分に該当しない方が対象で、免許証の帯の色は、有効期間は3年 試験場
2時間
¥3,850
新規取得者 初めて運転免許を受ける方で、帯の色は緑、有効期間は3年

ほ~う・・・・
このままだと、『軽微な違反が1回だけ』に該当するので、次回は一般運転者に区分され、青帯5年ね・・・・


あれっ!?
ちょっとまてよ? このままだと青帯5年だけれど、上手くコントロールすると、青帯3年を狙えるんじゃなくて?


定義を再確認しよう。

  • 違反の有無』は、『誕生日の41日前からさかのぼって5年間の交通違反や怪我のある事故などの全ての点数が反映
f:id:vfr750f2:20140309223139j:plain
・【使い回し写真】過去の使用済み運転免許証 有効期限をどう刻むかが勝負!?

なるほど。するとこういうわけか。

  • 何もしないと、2020年の誕生日で、青帯5年免許となり、その次の2025年更新でゴールド免許
  • しかし・・・・2020年の誕生日で、青帯3年免許を受ければ、その次の2023年更新でゴールド免許に回復。

やり方によっては、2年早くゴールド免許になれる?


次回更新で、青帯3年を受けるには、違反を2回以上にすればよいのか・・・・
ただし2023年の更新時に5年前・・・・2018年誕生日40日前まで違反歴が遡られるので、下手をするとそこで青帯5年となってしまう可能性がある・・・・


次回青帯3年にしつつ、次々回金帯5年にするには、ココ一ヶ月以内に1度違反をすればよいのか・・・・


違反しちゃう?(笑)

 ただし、一ヶ月経過後にもう一度違反で捕まると、2023年更新でも青帯3年になり、その次まで違反歴を引きずる恐れも有るし、バイクの場合はゴールド免許でも自動車保険が安くならないしなぁ・・・・