最近、本当に風邪が重症にならなくなった・・・・

ちょっと前(2012年以前)は、しょっちゅう風邪をこじらせては、医者にかかって薬をわんさかもらってくる生活を送っていました・・・・

https://…/2015/10/29/ 久しぶりに風邪を引き、そしてコジらせてしまいました(泣)
https://…/2013/06/10/ K・A・Z・E
https://…/2012/11/30/ 何とか頑張っていたのに・・・・ダウン~
https://…/2012/11/16/ 風邪レンジャー・緊急出動! あと魚力もね。
https://…/2012/03/15/ 第二出場
https://…/2012/03/14/ 早く寝ることにします。
https://…/2010/11/08/ 風邪かなぁ・・・・
https://…/2010/05/12/ 風邪ぶり返し
https://…/2010/05/06/ 【手抜き日記】発熱38.7℃ 洒落にならないダウン!

f:id:vfr750f2:20120315205309j:plain
・【使い回し写真】処方してもらった風邪薬たち・・・・

ひどくなる前に医者にかかり、薬で抑え込む戦法を基本としていました。


しかし、2012年11月の風邪から、喉に直接噴霧する喉スプレー薬を使い始めてから、ほとんど重症化する前に抑え込むことが可能になりました!
私の場合はすぐに喉から調子がおかしくなるので、おかしいかな?と感じたら、とにかくすぐに噴霧!

f:id:vfr750f2:20180522205546j:plain
・ルルのどスプレー

色々なブランドがありますが、安価なやつはどうも効果が薄く、この"ルルのどスプレー"が私にピッタリ。絶妙なとろみが喉に引っかかってくれるのです。
ただし、時季によってはどこの薬局でも置いているわけではないので、通販で取り寄せたこともありました。


そして、とにかく『速攻』が大事。ちょっとでもおかしいなと思ったら、その場で処方。これでたいてい回復してしまいます。
そのため、通勤カバンの中には2個(一つは残量が少ないので、買いまし)と、さらに会社のデスクにも1つ常備しているほど。


この間の短期間出張の時にこれを持っていかなかったのですが、そんな時に限って喉が・・・・。対応が遅れたら、やはり風邪の諸症状が発症。その後自宅に戻ってこれたので、のどスプレーで押さえ込み、発熱までは至らず。


2013年から、重症化したのはわずか2回のみ。もう、この薬が手放せません。