全国の灯台が続々と姿を消しているんですって・・・・

たまたまホテルでテレビを点けたら・・・・
ひぇっ!

f:id:vfr750f2:20180131202804j:plain
・灯台を破壊している・・・・!

灯台特集・・・・しかもなんか悪い方向
ツーリングの途中に、特に用もなくなんとなく立ち寄ってしまうスポットの筆頭として『』と『灯台』があるのですよね。


そんな愛着のある灯台が取り壊されている・・・・
しかも・・・・よりによって北海道! 私の大好きな北太平洋シーサイドライン沿いにある昆布森灯台!

f:id:vfr750f2:20180131202805j:plain
・昆布森灯台が壊される~

えらいこっちゃ~・・・・テレビに釘付け。


海上保安庁によると、GPSの発達により灯台が不要となりつつあり重要度の低い灯台からどんどん廃止していっているのだそう。
北海道の南岸なんて特に霧が多く発生し、灯台の補完として霧笛もあったのに、全国一律で廃止されてしまったのと基本的な流れは同じなのね・・・・

https://…/2010/04/19/ 【手抜き日記】全国の霧笛が廃止に。

このまま行くと、いつか灯台も全部廃止・・・・なんて時代が本当に来るのかもしれない。


ところで『昆布森=こんぶもり』。
てっきり私はJRこんぶもり駅から、海側に降りていった鄙びた集落(私は好き。)のことを想像していたのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20180130204744j:plain
・JR昆布盛駅  駅前に道はあるけれど、民家がナンニモナイある意味秘境駅 @ 北海道ツーの一コマ

おっと、よく見ると字が違う
どうでも良いけれど、ニセコの側には『昆布』駅もあります。


ちょっと調べてみたら『JR昆布盛駅』のある昆布盛集落と、旧昆布森村の流れをくむ昆布森集落って場所が違うのね。
前出の灯台も『昆布森灯台』。

f:id:vfr750f2:20180201191009j:plain
・昆布森灯台の銘板

私がイメージしていた場所とはちょっと違ったけれど、北海道の釧路~根室間ということは同じか・・・・。


最近、北海道ツーリングにも行けていないなぁ。行きたいなぁ・・・・(泣)