坂東太郎って何?・・・・→利根川の異名ですって!

今回の出張は、関東平野。自分も関東平野に住んでいるというのに、ほとんど足を伸ばさない方面でお仕事。
広大な利根川を渡って、茨城県。


スゴいね~、遠くの地平線が眺められるほど広い平野が広がっている利根川周辺。

f:id:vfr750f2:20180117220857j:plain
・日本屈指の大河川 利根川   地平線が見渡せるよ!

利根川・・・・小学生の頃の社会科の授業で、日本一うんたらかんたら学習した記憶も有るけれど、最も長いのは信濃川だし・・・・はてはて記憶違いかしら
写真は圏央道を走行する自動車内から撮影したのものですが、ちょうどこの辺りで利根川と江戸川が分岐。それぞれの川で埼玉県・千葉県・茨城県境を成しているので、ここは県境が密集する地帯。


ランチは・・・・"ばんどう太郎"。変わった名前のお店だなぁ・・・・食べ放題のお店でしたっけ?

f:id:vfr750f2:20180117211624j:plain
・ばんどう太郎 (スマフォで撮影したので画質最悪です。以下同じ)

いや、どうも食べ放題ではなく、味噌煮込みうどんのお店らしい・・・・


ものすごい派手なお店だなぁ。余り聞かないお店なので地場系と判断、さっそく突入~

f:id:vfr750f2:20180117220854j:plain
・なんじゃこの派手な建物は!?

ここ以外のお店は空いているというのに、このお店は平日のランチ時間帯に駐車場がいっぱい!


何なんだこのお店!?

f:id:vfr750f2:20180117220855j:plain
・店に入るまでが大変(笑)

しかも親孝行通りなるアトラクション(?)まで敷地内に有るし・・・・。さすが土地が余っているなぁ~(笑)


ところで店名の『ばんどう太郎』って何? 店内のウエイティングの最中に調べてみたのですが、なんとあの利根川の別名なんですってねぇ。
太郎』は長男に付ける名前なので、『坂東』=足柄峠や碓氷峠よりも東の地域・・・・の長男=利根川なんですって。昔の人ってイキだなぁ!


ちなみに、太郎以下には・・・・筑紫二郎四国三郎なる愛称があるんですって。


店内で行列。ようやく呼ばれてオーダーしてもなかなか出てこない・・・・
煮込みうどんだから作るのに時間が掛かるし、店内の食事のペースものんびりしていて回転が遅い・・・・。ビジネスでランチといった向きではなく、のんびり食事を楽しむお店って感じ。


ようやく出てきた季節メニュー。牡蠣入りの『カキ味噌煮込みうどん』。

f:id:vfr750f2:20180117220856j:plain
・カキ味噌煮込みうどん  スマフォ撮影なので全然美味しそうじゃない(泣)

鍋がガンガンに熱いし、下から固形燃料で熱している状態での提供のため、グツグツ沸騰している・・・・


まぁふつうに美味しいね
冬なのに食べ終わったら大汗をかいていました・・・・

https://…/2018/01/17/ 茨城県出張・・・・ランチはコンビニ!セイコーマート