日本最古の遊園地 浅草・花やしき

世間はお盆休み・・・・、私もお盆休み。
さ~て、どうしたものかな。バイク乗車はお腹いっぱい・・・・だし、そもそもパンクしているし、天気が安定せずに雨に当たりに行く感じだし。

https://…/2017/08/12/ 愛車VFR800F(RC79)の洗車・・・・とパンク_| ̄|○ 11,018km

それではと、灯台下暗しで都内観光をすることに。目的地は・・・・浅草花やしき!とその周辺。

https://…/2015/01/27/ 出張ハシゴ 太田to都内

出張時に通り過ぎることはあっても、浅草ってじっくりと訪問したことがないのよね。


東京メトロ銀座線 浅草行き。

・東京メトロ 銀座線

朝早い時間帯に移動してきたから、スーツ姿の出勤サラリーマンの人々も。サービス業の方々は今日もお仕事だものね、お疲れ様です。


渋谷→浅草まで、末端から末端までの乗車のためしっかり座れて混雑とは無縁。でも今日はそこまで警戒する必要もなく、程よく混雑と言った程度で終着・浅草駅。
改札周辺はオリンピックに向けて急速に工事して綺麗にしていますが、連結する通路までは対象外らしく、いきなり昭和の景色

・ザ・昭和

逆に、どこに行っても同じチェーン店が並ぶ景色ばかりのショッピングモールよりも新鮮さと面白さを感じるわっ!


そしてびっくり雷門。こんなに浅草駅から近くにあったのかよっ!

・雷門  工事中なので上半分は偽物(泣)

初訪問となる雷門と、その先に続く仲見世。
仕事中の浅草駅周辺で、時間調整のために喫茶店とかよく利用していたのですが、その目と鼻の先に日本を代表する観光名所があったなんて。灯台下暗しにも程が有るわっ!


仲見世を歩いて、浅草寺。うわ~、ここは日本人よりも海外の方のほうが多いのでは?というぐらい、日本人が少ない。
まぁお盆だから、皆さん田舎に帰ってしまって都内は人が少ないものねぇ。だからこそこのタイミングで都内観光しているわけですが(笑)

・浅草寺

せっかくここまで来たので参拝をして、いよいよここから目と鼻の先の"花やしき"へ。


残念ながら曇り時々小雨・・・・という中途半端な天気。こんな天気で例のある意味怖くて有名なジェットコースターに乗るのか?

・浅草 花やしき  日本最古の遊園地

昔は入場無料だったけれど、近くの場外馬券場ギャンブラーが休憩がてら園内に滞在したりと、好ましくないので入場料\1,000円
絶妙な設定だと思うなぁ。遊びに来た人には安く感じるし、冷やかしには高く感じるし。


乗り物は、園内で売っている乗り物券1枚100円を買うか、一日券。そんなにたくさん乗り物があるわけではないので、乗り物券でも行けそうな気がしますが、お金のことを考えながら行動するのが面倒なので、太っ腹に一日券

・一日券を買うべきか悩みましたが・・・・無敵の一日券!

\2,300円。とても良心的な価格設定、無論再入場も可能。某○ゴラン○も・・・・(ry


場内は噂通りコンパクト。というか都会の一等地なので、周辺はマンションに囲まれた異様な空間

・超コンパクトな遊園地

乗り物は富士急みたいな絶叫系は無く、子供が楽しめる乗り物が主役


乗り物の中でフラッグシップなのが、こちらローラーコースター

・ローラーコースター Sinse 1953!  (乗り物券5枚)

すげぇ~、年季が入りすぎている! 一番末尾にはデッカく『還暦』なんて書いてあるけれど、なんと60年選手!
これが\500円で乗れるのか~、安いねぇ~! 朝一で行ったので10分も待たずに乗れるのも好感触。


一応体が浮くほどGを受ける区間もありますが、狭い場内の他のオブジェをかすめながら走る怖さ!(笑)

・ビルの隙間に吸い込まれてゆく・・・・あぁ恐ろしい(笑)

うんうん、思わず笑っちゃう楽しさ。小さなお子さまは泣いている人もいて、なるほど大人も子供も楽しめるね


元々は植物園として開園した流れなのか、園内あちこちに木々や花々。そしてその中に子供たちを喜ばそうとして配置されたオリジナルキャラ・・・・

・園内にはアチコチになにこれ的なキャラ達が・・・・

・・・・がまた昭和感満載!(笑) ナニコレ・・・・?
楽しさよりも怖さのほうが勝ってる!?


残りの絶叫系も、スペースの制約が大きいので、どうしても三半規管を攻撃してくる物が多く、キモチワルイ・・・・


別の意味でコワイもの系?

・お化け屋敷スリラーカー  (乗り物券3枚)

これが\300円で乗れるの!? すごいお得じゃん~! リピートするかは別として、どれもコレもどんな仕掛けが?というワクワク感が楽しい(笑)


一通り乗り物に乗っても、一日券料金の\2,300円に行くか?位な感じなので、結構周りの人は乗り物券で楽しんでいましたが、それもアリだね!
何もかもが普通の遊園地とは一味違う!


ゲームコーナーには、懐かしい\10円メダルゲーム!

・小学生の頃、この手のやつをやりまくったなぁ~♪♪♪♪

何もかもがタイムスリップした感覚。わざとこのレトロ路線を走っているんじゃなくて? 嫌いじゃないよっ!


流石に大人の頭脳にかかれば、景品はチョロいね・・・・

・ちゃっかり商品をゲット  オリオンのサワーシガレット

しかしこのメダルゲームに夢中のあまり、あるものを見逃していた・・・・


最後に選んだアトラクションは、一日券の効力も及ばないリアル宝探しアトラクション。おやっ!?どこかで聞いたことが有るなぁ? ひょっとしてスクラップ社監修???

https://…/2016/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016
https://…/2015/12/23/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2015にチャレンジ
https://…/2015/05/04/ 日本郵便&SCRAP presents 銀座令嬢誘拐事件
https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状

・リアル宝探しアトラクション  現金\500円

どうもSCRAP社とは違うけれども、このジャンルに目をつけた会社が他にも登場したみたい。専用のサイトがこちら(↓)。

http://www.takarush.jp/event/karakuri/index.html カラクリ財宝伝

なるほど、別会社だから一日券の効力が及ばないのね。
\300円の簡単コース(平均クリア時間15分)と、\500円の難しいコース(平均クリア時間45分)があるので、難しいコースにチャレンジ!


詳細はここでは書けませんが、いろんな乗り物に乗るために場内を隈なく歩いたつもりでも、全然視界に入っていないものがたくさんあるのね。
そんな、うまく景色に溶け込んだ場所に、謎が隠されていました!


ランチ時間も過ぎる頃、一通り乗り物も乗ったし、他の場所に行くことに。

ランチは浅草みよし

ランチは、花やしきの近くの『みよし』。夜に入ったら間違いなく高そうなお店ですが、ランチならばそんなでもなさそう。

・浅草みよし

ていうか、メニューの札がいっぱい掲げられていて、思わず日本酒が飲みたくなっちゃうものばかり
隣のご夫婦が、昼間っから美味しそうな刺身盛り合わせと酒を飲んでいて、ちょっと羨ましいゾ!


何が定食なのかよくわからないけれど、メニューにはそう書いてある『天丼定食』(笑)

・天丼定食

おっ、これは美味そうだぁ~


大ぶりの海老天!

・むほっ♪ 美味しそう~

むはっ、美味い~♪

かっぱ橋道具街

テレビではよくその名を聞く『かっぱ橋道具街』。こんなところにあったのね。花やしきから目と鼻の先


せっかくだから、街ぶら。

・合羽橋交差点

お盆休みの最中だから、殆どのお店はクローズしているけれど、それでも極一部はオープン


でも、極一部で良かったかも。一つ一つがディープ過ぎて、ついつい見とれてしまう。全部見ていたらとても回りきれないものね。

・狭いジャンルのディープな品揃えがすごい!

プロが使用する業務用機材がいっぱい。


食品サンプルも楽しい~

・うな丼は・・・・\5,400円

なんか、近年のうなぎの価格を考えると、本物のうな丼勘違いしそうな値段(笑)


なかなか浅草観光も面白いなぁ!
メジャーどころのスカイツリーには一切近づかないというのも、快適な観光のポイントかしらね