今日は・・・・"世界ネコの日"!?

2月22日は・・・・ニャン・ニャン・ニャンの語呂合わせから『猫の日』という、ブロガーにとっては自動的に日記の一日が埋まるありがたい日(笑)

https://…/2017/02/22/ 2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日 2017
https://…/2016/02/22/ 2月22日→ニャン・ニャン・ニャンの日→ねこの日

しかしこの『2月22日=猫の日』というのは、日本ローカルのルールらしく、国際的にはIFAW(国際動物福祉基金)が制定した8月8日猫の日なんですって。
初めて知ったわ~

f:id:vfr750f2:20170815144308j:plain
きなこもち・・・・もとい、トムさん

これで、年に二日、半年に一度というちょうどよいペースで自動的に日記の一日が埋ま・・・・(ry


しかしこの、世界ネコの日。
なぜこの日なの?とか、この日に何をするの?とかは、一切ベールに包まれたまま!
日付だけ決めましたけれど、何か?』的な態度。

f:id:vfr750f2:20170815144309j:plain
・階段で横になり、撫でて~ビームを送ってくるトムさん・・・・おデブさん

という訳で、普段よりも多めに撫でてあげました(笑)


猫のトムさんの避暑地は・・・・何故か一番日当たりが良い部屋。日中は一番暑いのよ・・・・

f:id:vfr750f2:20170815144310j:plain
・避暑地

その部屋の、コレまた一番陽が差し込む窓の下、ベッドの隙間がお気に入りの避暑地。ここでご覧のようにびょ~んと伸びて寝ることが日課。


あんたなぜこんなところに居るのよ・・・・。もっと涼しいところはいくらでもあるというのに・・・・
玄関から一番遠い場所でもあるので、一番安全と考えているのかもね。


なかなか世間一般の猫写真のように、可愛い感じの写真を撮らせてくれないトムさん。カメラを向けると目線を逸しちゃうのよね。

f:id:vfr750f2:20170815144311j:plain
・目線をくれないトムさん

最近は、自宅周辺を徘徊する猫と縄張り主張合戦をしている模様で、普段以上にパトロールに気合が入っている様子。


猫の世界も大変ねぇ・・・・

https://…/2017/09/28/ 猫にはネズミ!? おもちゃには興味ないみたい