この間のツーリングがすごく疲れたのです

なんか、この間のクリスタルラインツーリングがすごく疲れました。
私のツーリングスタイルだと、行程途中でアチコチ写真を撮りまくるわけですが、余裕が無くなって写真を撮らなくなる・・・・という事態は相当に久しぶり。


若い頃の、とにかく走って目的地に着くことだけが目的のツーリングだとこんな感じで、最後の方は自分がボロボロになるまで走り込んでいたなぁ・・・・(笑)


これは最近体力が落ちてきたからなのか?
とりあえず直近5回のツーリングを振り返ってみましょう。疲労度は私の主観で0~100で評価してみました。

日付方面疲労度
[主観]
走行距離
[km]
高速道路
[km]
高速道比
[%]
行程時間
[hh:mm]
平均時速
[km/h]
備考
2017.05.20クリスタルライン90363.7 24.5 6.711:0033 
2017.05.04長野・美ヶ原台上75529.8239.345.219:0028 
2017.04.30群馬・赤城山麓50393.7196.950.016:2124 
2017.04.15山梨・勝沼70306.2 86.328.216:4418ランチ直後の温泉
2017.03.19北茨城・茂木70552.7230.141.615:3735 

う~む、これと言った相関が見られない・・・・か?


山梨・勝沼ツーは、ランチ直後に温泉に入ったので疲れてしまったと想定され、普通だと疲労度50ぐらいかしら。
とすれば、平均時速が一番関係がありそうだ


やっぱりバシバシと休憩しながは走るのが良いのね。
そういう意味では、アチコチ止まりながら、写真を撮りまくるスタイルだとか、マスツーが良い可能性が高い!