雨の週末(泣) オシロスコープのフード作成

まさかの曇天予報の週末が雨の週末に・・・・


こんな時は・・・・3週連続の秋葉原電気街散策・・・・ではなくて溜まっている仕事を片付けに、休日出社(大泣)
自宅に戻ってからは・・・・そうだな、屋外でオシロスコープを使用した時の管面を撮影する際のフードを作ってみようかな、『』で。

https://…/2016/01/09/ ポチッとオシロスコープ
https://…/2009/10/01/ オシロスコープって・・・・(?)

本来ならば、オシロスコープメーカーがオプション品として用意はされているのですが、使用頻度と業務用ではなく趣味で使用することを考えると、なかなか手が出ず自作作戦
材料は、小学校などでもお世話になる工作用紙

f:id:vfr750f2:20170409143745j:plain
・工作用紙

遮光が目的なので、黒い材質のほうが望ましいのでしょうけれど、思いつきで作業を始めたので、工作用紙でチャレンジ。逆にこれで作ってみて性能に不満が出るようならば、その時に考えますか


スコープ側の採寸は簡単だけれど、カメラ側はレンズ以外にセンサーが色々付いていて、どこまで塞いでよいのか不明なので、若干余裕を持って採寸
管面とカメラとの距離は15cm。採寸した型に従って、紙を切り抜き。

f:id:vfr750f2:20170409143746j:plain
・切り抜き完了

これらをセロハンテープでつなぎ留めます。


遮光テープが無いのでとりあえずセロテープ留め。

f:id:vfr750f2:20170409143747j:plain
・3箇所だけ留め

う~む、やはり若干の隙間が気になる・・・・ので、3箇所だけ留めて1箇所は仮止めにしておき、あとで補修ができるようにしましょう。


オシロスコープに取り付け。

f:id:vfr750f2:20170409143748j:plain
・自作フードをオシロスコープに取り付け

スコープ側はジャストサイズ。だがカメラ側は隙間が気になり光が入るね


センサーの位置を考慮してもう少しサイズを調整する必要があるな・・・・