まさかの2年ぶり!?天丼"てんや"で"柚子こしょう鶏天丼"

食べると美味しくて感心する天丼屋『てんや』。でもなぜか私の外食ローテーション入りならず・・・・、何が足りないのだろうか?


日記の上では、約2年ぶりの訪問。
実生活でもたぶんほとんど行った記憶が無いので、当たっているのでしょう。

https://…/2015/03/17/ 減力日記★春を感じる"てんや"の桜海老天丼
https://…/2014/10/28/ 天丼てんやで・・・・かき天丼

今回のキャンペーンメニューは『柚子こしょう鶏天丼』。

f:id:vfr750f2:20170304142559j:plain
・柚子こしょう鶏天丼

なかなか美味しそうではありませんか。
能書きも食欲をそそる内容。九州の鶏肉か~、国産というところに好感が持てます。

 2/16より。人気の肉天丼シリーズは、九州生まれ・九州育ちの銘柄鶏である『華味鳥』の天ぷらに、天丼てんやオリジナルの『柚子こしょうだれ』を合わせたメニューです。『華味鳥』は、九州の大自然の下で大切に育てられた銘柄鶏で、しっかりした旨味と弾力ある食感が魅力です。爽やかな柚子の香りとほのかな辛さが魅力の『柚子こしょうだれ』は、鶏天との相性もピッタリです。

鶏肉とか、中国産Etcが安いものね。そう言ったものに流されない姿勢が素敵ね。


実際のオーダーは小そばセットにしてしまいました。
そうだ!ココイチと徹底的な違いは『メインの品でおなかいっぱいになるか?』な気がする。
ココイチは単品でドカ~ンと満足感があるのですが、てんやは天丼が微妙に量が少ないのよね・・・・

f:id:vfr750f2:20170304142600j:plain
・柚子こしょう鶏天丼 + 小そばセット

それで蕎麦とかを足してしまうのか。
最近、『脱・大盛り』生活をしているので、普通盛りで満足できるかどうかって、重要よ!


でも、天ぷらは見事にサクサクに仕上がっていて、各ネタも食べ応えあるし、美味しいのよね~♪

f:id:vfr750f2:20170304142601j:plain
・見ているだけでサクサク感が伝わってくるわ~

メニュー写真だと、半熟卵がライドオンされていましたが、実物では別皿で提供。


なるほど~、半熟卵がせっかくの天ぷらのサクサク感をスポイルしてしまうので、自分のタイミングで、お好みで!ってことね。

f:id:vfr750f2:20170304142602j:plain
・自分で卵を載せるんですか・・・・すごい親切

まぁ、私の場合は、サクサク感も大切ですが、玉子のねっとり感も好きなので、先行ライドオン(笑)


大振りの鶏天、美味~♪