2017年3月12日から、"準中型免許"が新設ですって

全然知らなかったのですが、来月から運転免許制度が変わって、"中型"と"普通"の間に『準中型なる区分が新設されるんですって。全然知らなかった~


で、何が変わるの? 表形式にしてみました。

H19.6.1まで H29.3.11まで H29.3.12から
普通免許
車両総重量 8t未満
最大積載量 5t未満
乗車定員 10人未満
普通免許
車両総重量 5t未満
最大積載量 3t未満
乗車定員 10人未満
経験不要
普通免許
車両総重量 3.5t未満
最大積載量 2t未満
乗車定員 10人未満
経験不要
準中型免許(5t未満限定)
準中型免許
車両総重量 7.5t未満
最大積載量 4.5t未満
乗車定員 10人未満
経験不要
中型免許(8t未満限定) 中型免許(8t未満限定)
大型免許
車両総重量 11t未満
最大積載量 6.5t未満
乗車定員 29人以下
中型免許
車両総重量 11t未満
最大積載量 6.5t未満
乗車定員 29人以下
経験 2年以上
中型免許
車両総重量 11t未満
最大積載量 6.5t未満
乗車定員 29人以下
経験 2年以上
大型免許(特大条件)
制限なし
大型免許
制限なし
経験 3年以上
大型免許
制限なし
経験 3年以上

普通免許という視点だけで見ると、最大積載量が3t未満から2t未満にスケールダウン(泣) これは2tトラックも運転できなくなるという大問題ではないのか?
ただし、既得権益というか過去の免許で所持していた範囲は、新しい範囲になっても中型免許8t限定や、中型免許5t限定といった形で引き継がれるので変化なし。


逆に、経験無しで取得することが出来る免許が、総重量で5t→7.5t・最大積載量で3.5t→4.5tにスケールアップするので、若い人がいきなり4t車を運転することが可能になるという、若者・運送業者さん向けのプログラムということかしら? 結局新規ユーザーは、みんな準中型を狙っておかないと、プロドライバーは困っちゃうかも。


私が持っている古い運転免許証。右下のやつが一番新しいのですが、平成18年が有効期限なので中型免許が存在せず、特に限定もなし。(眼鏡限定は有るけれどね。)

f:id:vfr750f2:20140309223139j:plain
・過去の使用済み運転免許証

種類欄がさらに一つ増えるのか。印刷する場所、有るのかな?


そして、いままでフルビットだった人は残念なことになってしまうのね。