久しぶりの西武立川出張 その後はお楽しみの秩父そば@東村山駅

今日は、久しぶりの西武線沿線出張


名前は『立川』と似ていても、似ても似つかない西武立川』駅。

https://…/2014/10/16/ 立川ではない立川?

駅前には何もないので、お昼に打ち合わせが終わっても何も出来ず・・・・、といつものパターン。

・何もない西武立川駅

そこで、新宿まで出る間に食事となるわけですが、所沢東村山小平駅そば店が有り、食べ比べをした結果は『東村山』がダントツで美味い!


しかも、一駅回り道にはなるけれど、一筆書きの原則は崩していないので、別途運賃もかからないし。

・秩父そば @ 東村山駅

なんだか周辺は、高架化工事の真っ最中。工事の進捗が進むとこの駅舎も取り壊しになると想定され、そのときにこのお店がどうなるのかがとても心配。


寒い冬、オーダーはもちろん温かいお蕎麦のフラッグシップ『天玉そば』。価格は超強気の¥500円! 私鉄沿線の天玉そばとしては断トツのハイプライス! 手打ちとかを銘打っている訳でもないのになんじゃこれはっっ!

・天玉そば @ 秩父そば ¥500円

しかし、私は文句を言いに来たわけではないんです。ここの駅そばが美味いんですよ。このクオリティーならば¥500円は惜しくない!


蕎麦自体は普通の、まぁいわゆる駅そばですよ。でもね、ツユが美味い! コクがあるというか、思わず全部飲み干したくなる美味さ!


天ぷらも店内揚げのふっくらタイプで文句なし!


ついでに、同じ店内で作っているたい焼きもお土産に。

・カスタードたい焼きに、あずきたい焼き

いわゆる昔からのスタイルのたい焼き。結構売れているみたいで、たい焼きのみを買い求める人もそこそこの頻度でやってくるのね。


この何とも言えないローカルさが素敵な駅そば屋ですね。

https://…/2016/07/28/ 怒涛の駅そば4連チャン! 西武鉄道東村山駅 秩父そば