時代が変わってきた気がする・・・・アジア製じゃないんだ!

打ち合わせの時の便利ツール、レーザーポインタ
会社用の鞄に常に入っていて、いつでもどこでも持ち歩き

https://…/2013/07/24/ レーザーポインタを購入しちゃいました

電源は、単5乾電池式


あまり容量が大きくないので、時々電池交換が必要。今日も家電量販店で電池を購入

f:id:vfr750f2:20170120215139j:plain
・パナソニック製 単5乾電池

電池のブランドに特にこだわりはなく、適当にチョイス。


この手の製品って、『Made in japan』であることはめったにありませんね。中国製を筆頭に、東南アジアの国々で製造されることがほどんど。
なんとなく、パッケージの裏面を見てみたら・・・・

f:id:vfr750f2:20170120215140j:plain
・アメリカ製!?

なんと、アメリカ製!
あまり見慣れないからちょっと驚き。日本で作るよりアメリカの方が人件費が安いってこと?
乾電池だと、人海戦術よりは自動化ライン製造だから関係ないのか?


大昔の家電製品は、アメリカ製って言えば信頼の固まりだったらしいのでしょ、日本製は信用ならないって。