通勤途上は伊豆がいっぱい!・・・・伊豆に行きたい気分2017

去年末辺りから、すでに通勤途上では、伊豆アピールがスゴい! JR駅周辺では『is Beautiful 伊豆』ポスターが続々とお目見え。
冬が明けるのを今か今かと待ちわびているライダーにとって、いちいち反応してしまう(爆)

f:id:vfr750f2:20170114222917j:plain
・駅に掲示されている"is Beautiful 伊豆" 2017 ポスターたち

朝、仕事に行こうモードだったのに、これを見た瞬間にバイクモードになってしまう。


気になって仕方がないので、駅でパンフレットをもらってきて熟読することに。

f:id:vfr750f2:20170114222918j:plain
・いたたまれなくなり、パンフレットをもらってきてしまいました

毎年毎年、ツーリングらしい走り初めは、河津桜を見に行く『河津桜ツー』ですものね。この時期の伊豆周辺の情報は知っていて損はない。


まず目につくのが東伊豆エリア。表紙の写真はやはり『河津桜祭り』の一コマ。

f:id:vfr750f2:20170114222919j:plain
・東伊豆エリア

今年もいつ頃に行くのか、もうぼちぼち考えておかないとね。


最近の傾向は・・・・

2月下旬ですが、毎年共通でこの日・・・・という訳ではなく半月単位で幅があり、それでも満開に当たるのはなかなか難しい
単純にソロで向かうのではあれば、前日に決定すれば良いのですが、チームで向かうとすると少なくとも2週間前には決めておかないとダメだし、週末に晴れるのかという問題もあり、確変要素満載!
しかも、タイトルだけを見ても、『極寒の中を、無理して走っている感』がひしひしと伝わってくる(笑)
ライダーって、本当に不思議な生き物ですわ


話変わって、JRのサイトには、パンフレット写真の電子データがありました。

f:id:vfr750f2:20170114222922j:plain
・桜満開! 河津桜祭り  (JR伊豆サイトより引用)

毎回ポスターの写真が綺麗だし、人が居なくていいなぁ~と思っていたのですが、パンフレットには『写真/イラストは全てイメージです』との但し書きがあり。やっぱりいろいろ補正とか、桜の花を足したりしているのかしら?


参考までに、南伊豆エリアも見てみよう。

f:id:vfr750f2:20170114222920j:plain
・下田・南伊豆エリア

あら~、良いじゃない! この時期に水仙が見られるのか~
凄く行きたいけれど、1月下旬っていったら、寒すぎる! 東京多摩地区でも、さすがに朝晩は氷点下まで落ち込むので、バイクに乗る気すら起こらない(泣)


せめて綺麗な写真でも見て和むか。

f:id:vfr750f2:20170114222923j:plain
・下田水仙まつり  (JR伊豆サイトより引用)

あるいは、陽がある9時~17時の間だけ走り、向こうで泊まってくるか?
まぁ、この写真も真実を写したものではなく、イメージなので、水仙の具合がこんなに綺麗なのかは未知数・・・・。この場所には行ったことがないので、次回河津桜ツーの際に立ち寄ってみようかしら。岬と丘が美しい気がする


一方、時期は多少遅くとも、西伊豆エリアも気になる!

f:id:vfr750f2:20170114222921j:plain
・西伊豆エリア

まだまだ知らないだけで、いろいろと花が咲き乱れ、春を知らせてくれる場所というのはいっぱい有りそうな伊豆。


いいわ~

f:id:vfr750f2:20170114222924j:plain
・松崎町『田んぼをつかった花畑』  (JR伊豆サイトより引用)

伊豆には、北海道みたいに無料かそれに近いキャンプ場とか無いのかしら。
まだまだ当分先だけれど、夢は定年退職したらベースキャンプを設けて、一ヶ月二ヶ月滞在していろいろ巡りた~い!!(←そのころまで超人的な体力維持出来ているかも問題だが。)


あぁ、春が待ち遠しいです。