バイクのPTTスイッチを再作成しよう

とりあえず、現状は使い勝手を無視してやっつけ感満載VFR800F(RC79)に取り付けている無線PTTスイッチ

https://…/2016/06/16/ VFR800F(RC79)にFTM-10Sを取り付ける・・・・難題はPTT
https://…/2016/07/09/ より良いPTTステーに素になりそうなアイテムは無いかなぁ?

f:id:vfr750f2:20160621222440j:plain
・【使い回し写真】とりあえず付いているPTTスイッチ

しかしどうして、まぁ格好悪い・・・・


そこで、2台めのバイクに無線機を搭載することになったために、一気に新しいのを2つ分作ってしまおう作戦。

https://…/2016/08/26/ 2台目のバイク無線システムは・・・・八重洲無線VX-8D/BU-2作戦!
https://…/2016/08/27/ 買ったばかりの無線機VX-8D、機能満載過ぎ!

小さなステーがないかなぁと思っていたら、ちょうど良さそうなサイズのL字ステーを見つけたので速攻購入。


スイッチも2つ購入してきて、さぁ準備完了。

f:id:vfr750f2:20161013015400j:plain
・ドリリング

万力をコンクリートブロックに固定して、スイッチを取り付ける穴を最終的にφ12まで拡張していきます。


ドリルで穴を広げるわけですが・・・・

f:id:vfr750f2:20161013015401j:plain
・ドリリング

ものすごい硬い!
普段好んで使っているアルミとは違い、ステンレスは硬いので、加工がしづらい~(泣)


そしてグリグリとドリルをあて続けたステーを素手で掴んでしまい、やけど!
今日はもうやめた~

https://…/2016/10/13/ アンテナ基台のネジを、黒染めクロムからステンレス製に変更