チェーン清掃・注油 ~1,400kmくらい~

てっきり、1,200kmぐらいで出した初回点検時に、チェーン清掃ぐらいやってくれるのかとばかり思っていたのですが、残念ながらやってくれなかったので自分でやるか・・・・
逆に、新車からすぐは乗るのに忙しくてメンテしていなかったので、慌てて作業(笑)


うおっ、結構汚れているぞ!

f:id:vfr750f2:20160629215710j:plain
・わかりにくいけれど・・・・汚くて真っ黒!

VFR750F(RC36)の時だと、ホイールが白いので汚れが超目立ったのですが、RC79だと汚れが目立たないので、清掃をサボれるというメリットが(笑)


昔の写真を引っ張り回してみますが、ほらご覧のとおり。

f:id:vfr750f2:20141014204824j:plain
・【使い回し写真】RC36の場合・・・・真っ黒!が見えちゃうんです(泣)

いくらテクノロジーが進化しても、このあたりの汚れ方と言い、清掃作業というのは昔と一緒ね(笑)


チェーンクリーナーを吹き、横着3方向チェーンブラシでゴシゴシ。

f:id:vfr750f2:20160629215711j:plain
・清掃前のチェーンとホイール

ホイールも綺麗に磨き、チェーンオイルを塗布。


おおっ!

f:id:vfr750f2:20160629215712j:plain
・清掃後のチェーンとホイール

不気味に輝く!この辺りがさすが新車だわね。


唯一不便なのが、パッと見て積算走行距離がわからないこと。
RC36はアナログメーターだったので、エンジンの始動状態にかかわらず常に参照できたのですが、RC79だと電源入れてボタンを押さないとダメ
というわけで、積算走行距離はだいたいです(爆)