メリークリスマス! チキンはこれだね。からやま(爆)

クリスマスと言えばケンタッキー!・・・・はCM効果だとしても、クリスマス=フライドチキンという図式はすっかり一般化してしまった気がします。
コンビニ各社でも、モスバーガーでも、フライドチキン・フィーバー!


でもね・・・・
日本語訳・揚げた鶏肉ならば、コレだって良いでしょう(爆)

f:id:vfr750f2:20151226194932j:plain
・から揚げ @ からやま武蔵村山店

大ぶりで、歯応えのあるから揚げ揚げたてが最高なので、その場で食べないとダメなのよね。


ケンタッキーは、もともと柔らかいのに、自宅に持ち帰ってレンジアップすると、さらにグニョグニョになってしまうのでキライなのですが、店頭でも揚げたてに当たることはほとんど無いんじゃないのかしら?


そういう意味では、クリスマスフィーバーの無いからやまの『からやま定食』が落ち着いて食べられて最高~!

f:id:vfr750f2:20151226194933j:plain
・からやま定食 ¥590円 @ からやま武蔵村山店

フライドチキンから揚げ、似たような料理ですが何が違うんでしょうか?


売る気になれば、から揚げだってクリスマスと絡めて売れなくもないとも思うのですが・・・・その気は全く無い模様。

f:id:vfr750f2:20151226194934j:plain
・クリスマス色が一切ない、からやま(12月19日撮影)

そういう質実剛健なところが良いですね。
この日(19日)は、13時の訪問だったのですが、客の数を読み違えたのか、全然揚げたてじゃない奴が出てきて、ガックシ・・・・_| ̄|○
ものすごく味が落ちるのよね。時間が経っちゃうと・・・・(泣)


コチラは、からやま新橋店限定の特別メニュー構成の『からやま定食(竹)¥750円

f:id:vfr750f2:20151226194935j:plain
・からやま定食(竹)¥750円 @ からやま新橋店

から揚げが4つのからやま定食(梅)よりも一つグレードが上で、から揚げが5個。最初からマヨネーズも盛られています。


13時半過ぎの訪問だったので、リーマンはほぼ居ないと予想していたのですが、リーマンでほぼ満席。そしてオーダーしても多少ウエイトがかかっていたので、ピークタイムを過ぎると揚げたてとなるように、揚げる速度を調節しているようです。

f:id:vfr750f2:20151226194936j:plain
・揚げたて最高! な からやま定食(竹)

揚げたてをホフホフしながら食べるのが最高だわ~


クリスマス当日に訪問したのですが、コンビニですらチキンの店頭販売をしているところがあるというのに、本当にクリスマスモードがまったくゼロ!(笑)

f:id:vfr750f2:20151226194937j:plain
・からやま 新橋店(12月25日)

まぁでも、から揚げだと普通に各家庭で作るものであって、特別感が無いからわざわざお店では買わないのかしら?
あるいは、こんな都心の真ん中で『から揚げ』を買っても、帰りの電車の中での臭気を気にしちゃうから買って帰れないのかしら?(爆)


から揚げのメッカ、大分県中津市あたりだとどうなのだろうか? やっぱりフライドチキンよりもから揚げを大量に買って帰る文化のような気がしますねぇ。

https://…/2016/01/20/ 肉祭り☆からあげ専門店『からやま』・おっ合盛りの内容が変わったぞ!