ザ・パワーーーー!なLEDセンサーライトを仮設してみました

先日、途中まで工事を完成させた、LEDセンサーライトを玄関付近に取り付ける件。

https://…/2015/06/20/ センサーライトを増設しよう・・・・その前に

まだ肝心なセンサーライトを買っていなかったので、チョイスしてきました。

f:id:vfr750f2:20150629215027j:plain
・ホームセンターのセンサーライト売り場

このLED分野って、まさに今が進化している最中なので、ちょっと待つとどんどん新製品が登場してきますね。
すでに駐車場に設置しているやつは、いまいちセンサーの感度が悪くて、ここぞというタイミングで点灯してくれないくせに、風などで揺らぎがあると勝手に点灯する始末(爆)


上の写真の奥が乾電池式、そして手前がAC電源式。何この新製品~!
別のメーカーで、良いのが登場するまで待っていたのですが、即決でコレにしました。

f:id:vfr750f2:20150629215028j:plain
・ELPA(朝日電器製)屋外用LEDセンサーライト 1,000ルーメン 広配光 ESL-W2001AC ¥8,800円

見るからに強力そうで、まるでハロゲン灯のような外観。店頭デモ品での確認では、とにかく超強力!


大型、中型、小型の3タイプがありましたが、さすがに大型はやりすぎだろう・・・・(←なにが?)って感じがして、中型にしました。
それでも消費電力20ワットの巨大パワー!


さ~てと、今日は土いじり(地中配線)をする気がしないので、本来はぜんぜん違うところに設置する計画なのですが、とりあえず電源が届く場所に仮設
照射範囲センサー感度をチェックしてみました。

f:id:vfr750f2:20150628174645j:plain
・20W ワイドレンジ・スーパーパワー照射

うわっ!
まるで、脱獄者を追うサーチライトのような超強力! バイオレンス!


自宅以外、お隣さんやら道路まで照らすパワー。
これ、光軸を注意深く設定しないと迷惑になるなぁ・・・・というほど(笑)
よく考えたらバイクもLEDヘッドライトが売られる時代だもの。こういう製品が出てきても不思議ではないのかも。すげえ時代になったもんだ。


ちょっと残念な、コンセントプラグの形状
防雨型にこだわりすぎたのか、"ツバ"が付いているので、設置場所がかなり制限されそう。

f:id:vfr750f2:20150629215029j:plain
・【痛恨のピンぼけ!】プラグの周りにツバが付いています(泣)


実は、延長配線をするために、一緒に電材も少々購入。計画ではこのボックス内で接続する予定だったのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20150629215030j:plain
・PVKボックス

プラグが穴を通らないし・・・・_| ̄|○


ツバを削るか切り落として、内部の電源線と直結させるしかなさそうです。
たかがツバを削るだけでも、保証が効かなくなるのがイタいなぁ~


どうするか、ちょっとだけ悩むかな。

https://…/2015/08/23/ ザ・パワーーーー!なLEDセンサーライトをようやく本設置