減力日記★『プリンシェイク』と、『ふって飲むプリン』

この間、JRの駅で見つけた『ふって飲むプリン』。

https://…/2015/05/15/ 減力日記★プリンシェイクの進化系?

私は以前からプリンシェイクのファンだったのですが・・・・果たしてコレはプリンシェイクの仲間なのか!?

・【使い回し写真】ふって飲むプリン!?

そして偶然なのか、最近プリンシェイクが、JR駅の自販機に急速に広がっているんですっっっ!


どうしちゃったんでしょう。商品セレクトの担当者がプリンファンで、一気にプリンラインナップを増やした・・・・とか?

・プリンシェイク発見っっっ!

これを見つけたら、必ず飲まないとね♪
などというルールを自ら課しているほど、プリンシェイクはめったに見かけないのですが、ココ最近はプリンフィーバー!


昔はポッカ製だったのが、ポッカサッポロ製に変更されていますね。

・ポッカサッポロ製 プリンシェイク

でも、ブランド名以外は全く一緒。
数回振って、中身を崩してから飲まないと、固まっていて全く飲めないという一品。


ついでだから、新種『ふって飲むプリン』も飲んでみよう。

・ふって飲むプリン

まずは気になるメーカー。


裏を見てみると・・・・

・なんと分類が『洋生菓子』!!

うおっ! ポッカサッポロ製じゃない! 日本ルナ!? ナニソレ?


そして驚きなのが種類別。普通だと乳飲料とかなのですが・・・・洋生菓子
すげぇ~、あんまり日持ちしないんじゃないの???? 確かにこれが売っている自販機のラインナップは、牛乳とか野菜ジュースとかヤクルトとか、若干日持ちしない奴ばかり!


味は・・・・プリンシェイクよりもねっとりしていて、濃厚な感じがします。量が多いのかな?・・・・と思ったら実はあんまり変わらないのかぁ~
その他、こんにゃくとかが入っていて、その分カロリーが低くて腹持ちが良くなるように工夫しているのかな?


ちょっと、パラメータを比較してみましょう。

パラメータ プリンシェイク ふって飲むプリン
種類別 乳飲料 洋生菓子
価格 130円 150円
容量 190ml 180g
カロリー 100gあたり56kcal
→ 比重を1と仮定し1缶 190g
→ 106kcal
113kcal
原材料
(各製品
重量順)
牛乳 牛乳
砂糖 砂糖
脱脂粉乳 脱脂粉乳
全粉乳  
  こんにゃく粉
カラメルシロップ
  異性化液糖
粉末卵黄
  デキストリン
  ブドウ糖
食塩 食塩
  寒天
ゲル化剤(増粘多糖類) ゲル化剤(加工でんぷん、増粘多糖類)
乳化剤
香料 香料
クエン酸Na
カラメル色素

違いが目立つ種類別! 量はたいして変わらないんだねぇ。わずかにふって飲むプリンの方が高価ね。


材料は・・・・重量トップ3までは変わらず。でもプリンシェイククエン酸Naとかカラメル色素とか、変なのも入っていなぁ・・・・
パッと見では、どちらが良いとか悪いとか、わかりませ~ん


両方とも美味しいから・・・・まぁ良いか!

日記更新遅延がひどいため、本日は減力日記とさせていただきました。