NECKER V1 Plus ドラレコ固定用ワンオフステーが届きました

先日、アルミ板加工屋さんに注文していた部品が完成して、届きました~

https://…/2015/03/08/ NECKER V1 Plus ドラレコ固定用ワンオフステーの発注

f:id:vfr750f2:20150319223735j:plain
・アルミ板加工屋さんから届いた封筒

どうせならば、土曜日の晩にでも届いてくれたらば、さっそく日曜の休みを使って実験・・・・となったわけですが、残念なことに平日夜に届いたので、バイクに取り付けたりする作業そのものは今週末までお預けです。(←実際の日付と日記の日付がズレていますが・・・・、まぁそんなものです。)


でも、とりあえず中身を確認してみましょう~♪

f:id:vfr750f2:20150319223736j:plain
・いろんな形状のアルミ板、一つ一つ包装してくれているのね

中身は8つ。全て3mm厚のアルミ板を切り抜いてもらいました。


手に持つと、かなり分厚いのですが、軽い!さすがアルミ板だね。

f:id:vfr750f2:20150319223737j:plain
・コの字に加工したアルミ板

レーザー加工機で切り出したので、綺麗に直線が出ているのが素敵♪


このコの字板、ドラレコに付属していた"Ω型簡易アタッチメント"を固定するために製作してもらったもの。

https://…/2015/02/14/ NECKER V1 Plus ステー製作への道

こんな感じに・・・・

f:id:vfr750f2:20150319223738j:plain
・Ω型簡易アタッチメントを受ける金具

なります。
むむっ、現物と合わせると、3mmアルミ板じゃぁちょっと干渉するなぁ。少しヤスリで微調整する必要があります。コの字の切り込み幅も、加工精度±0.5mmとの事なので多少狭めに製作指示しておいたので、この部分もヤスリで微調整する必要があるなぁ。


この金具は、3匹(?)がペアになって使います。

f:id:vfr750f2:20150319223739j:plain
・3匹の金具たち

この3つの金具を弾性接着剤で接着してしまうんです。この時に3mm厚という寸法が生きてくる・・・・


最終的にはこんな感じになる予定です。

f:id:vfr750f2:20150319223740j:plain
・3匹の金具たちの未来予想図

そう、この金属部品でドラレコをガッチリと支えるんです。もちろんこの金具自体を、別のステーに固定してしまうという作戦。


おお~、ピタッと来たよ~♪♪♪♪

f:id:vfr750f2:20150319223741j:plain
・こんな感じです

いいじゃんいいじゃん。


コレをバックミラー付近に新設する自作ステーに固定するか、はたまたヘッドライト下のカウルにそのまま接着してしまうか・・・・

f:id:vfr750f2:20150319223742j:plain
・ヘッドライト下に固定するイメージ

これだと、カメラが付いていることは覗きこまなければわからないので、盗難とかイタズラに合う可能性が低くなるかも・・・・という効果が狙えます。
ただし、160°広角レンズなので、フロントフェンダーとかが写り込んでしまう可能性も考えられます。


まだまだ、先は長そうです

https://…/2015/03/21/ NECKER V1 Plus ドラレコ固定用ステー → 第一作戦失敗!