一日三回、駅そばです

なんか、食習慣の一部になってきました・・・・駅そば


出張ハシゴの、まずは生そば都度茹でのお店『いろり庵きらく』。

f:id:vfr750f2:20150318074856j:plain
・いろり庵きらく @ JR浦和駅

そば都度茹でも嬉しいのですが、天ぷらが店内揚げというのも嬉しいんですよね。


朝食時間帯ですが、結構な数のサラリーマン戦士達が集っています。
朝定食とか、朝セットとかあるみたいですが、私はマイペースで『天玉そば』。

f:id:vfr750f2:20150318074857j:plain
・かき揚げ天玉そば ¥490円

フワッとパリッとした天ぷら♪がお蕎麦に合います。
これだけ駅そばを食べ続けていると、確かに通常の駅そばよりも+40円増しの価格設定も納得出来ちゃうクオリティーって気がしてきました。


ランチは・・・・駅そば(爆)

f:id:vfr750f2:20150318074854j:plain
・駅そば @ JR大宮駅

屋号がそのまんまの『駅そば』。JR系列とはいえ流派が違うらしく、メニュー構成や価格が微妙に違います。
そして特筆は店員さん。ネット情報ではいつ行っても若い女性だけで運営しているとの事だったのですが、前回訪問時は全く気にしておらず記憶なし。今回は注目してみたら・・・・


確かに若い女性が数人で切り盛り。なんかそれだけでも雰囲気が違う気がします。


メニューは、朝と同じく『天玉そば』。

f:id:vfr750f2:20150318074855j:plain
・天玉そば ¥430円

むむっ、ここの天ぷらも小麦粉が多いモサモサタイプかも・・・・
この間、JR東京駅・新幹線ホームの駅そばで、超モサモサなかき揚げで撃沈したので、ちょっとビクビクしちゃいます。


ここのお蕎麦は、挽きぐるみで、殻の量が多いのか麺に黒いつぶつぶがはっきりと見て取れます。



午後、打ち合わせが終わり小腹が空いたので・・・・
おやつ

f:id:vfr750f2:20150318220233j:plain
・野ざらしホーム駅そば @ JR高崎駅

ちょっと腹を満たして帰るか(爆)


微妙に低い店舗カウンター、そのままだと頭をぶつけることになる内照式看板。でもそれらが全てレトロという味となって、そばをブーストしてくれる・・・・
出汁も、ティーサーバーみたいなので注ぐのではなく、湯煎した出汁をお玉でよそってくれる手順など、何もかもが昔
もちろんお代も、小銭を直接渡すシステムで、食券機なぞないっっ!


そうそう、メニューは『天玉』ね。

f:id:vfr750f2:20150318220234j:plain
・かき揚げ天玉そば ¥450円

気のせいか、天ぷらは首都圏JR標準のものとは少し違う気がして、モサモサタイプ


アウトドアで食べるそばは久しぶり~♪
そばを食べるすぐ脇を、これまた超レトロな上信電鉄の車両が行き来していますが、これもまた味があるなぁ~