高速道路SAの電気自動車充電器って、どうして・・・・

電気自動車・・・・


エネルギーは、ガソリンじゃなくて電気。ところどころに設置してある急速充電器を使って充電してあげなければなりません。
いつぞやの東名高速・足柄SA。バイク置き場にバイクを止め、ゆっくり休憩して戻ってくると・・・・バイクの駐車場を塞ぐように並んでいる車の列!


どうやら急速充電器の待ち行列
車一台を充電するのに30分以上1時間弱かかるっていうんだから、さぁ大変。
ゴールデンウィークやお盆の交通集中時期には、この充電器に渋滞が! でも確かに、この先(普通の)交通渋滞40kmとか流れているので、ココで充電しておかないと次のSAまで持たない可能性があるからなのでしょう。(←しかし、その行列が、ヘッドライトつけっぱなしで待機していて・・・・ちょっとは頭を使えよ! 電気自動車に乗っている人は、電気的に気が利く人・・・・というわけではないのね(笑))


電気自動車に乗って遠出ってのも、それはそれで大変なのね。
しかし、電気自動車を選択したユーザーが、その充電で苦労するのはまぁ自分自身の問題なので我慢してもらうとして、なぜバイクの駐車ゾーンを塞ぐ有に並ぶんじゃ~!(怒)


そんな経験もすっかり忘れてしまっていた頃。仕事帰りに関越道・高坂SA上り線での休憩時・・・・

f:id:vfr750f2:20150310225246j:plain
・むむっ!

バイクで来ているわけではないのに、何故か気になるバイク置き場(笑)
なんか、バイク駐車場の脇で工事しているよ・・・・


むむむ~~~~ん!

f:id:vfr750f2:20150310225247j:plain
・電気自動車用急速充電器の設置工事を行っております・・・・

なんと、例の急速充電器の設置工事ですと~~~~!


高速道路会社さんへ、なぜ充電器をバイク駐車場の隣に作るんじゃ~~~~!

f:id:vfr750f2:20150310225248j:plain
・工事場所はバイク駐車場のすぐ脇

ちょっとは勉強したのか、たまたまなのか、充電器の場所は、バイク駐車場から流入側
なので仮に行列が出来てもバイク駐輪場が塞がれないと思うのですが、そもそもバイク駐車場って狭いので、シーズンの土曜日曜なんてのは、バイク駐輪場付近にははみ出したバイクも大勢止まっているというのに・・・・


そこに電気自動車充電器ですか。
どうしてもココじゃなきゃダメなのですか???


もっと、ガソリンスタンド方面とかの遠いところに設置してよ。多少歩かせようが、車の行列がお店とか人の動線に近いほうが問題でしょ!