フレンドシップフェスティバル/横田基地日米友好祭2014

今日は、近くの米軍横田基地年一回行われる友好祭


いっつも行こうと思っていてもタイミングが合わなかったり失念していていつの間にか終わっていたり・・・・。そして去年は開催されず・・・・
前回行ったのが2009年なので、早5年。ようやくタイミングが合いました。

https://…/2009/08/22/ 横田基地日米友好祭2009

前回の反省点で、しっかりと日焼け止めを塗り、水筒を持って準備バッチリ!


横田基地は、日本に常駐している米軍の司令部が置かれていて、極東におけるアメリカ軍の主要基地らしいです。
でも、戦闘機が飛んでくることは滅多に無く(滑走路の延長上に住んでいた私の経験より。)、ほとんどが輸送機です。しかしこの日だけはいろいろ戦闘機が集まってきますよ~


まったく詰めの甘い私(笑)
事前によく調べずに電車で横田基地に向かったのですが、線路が物理的に近いのはJR八高線なので、JR八高線・東福生駅から向かったのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20140908223143j:plain f:id:vfr750f2:20140908223142j:plain
・直ぐ目の前が横田基地なのに・・・・ ・延々と歩かねばなりません

延々と見えるタダの壁(笑)
物理的に近くても、どこからでも入れるわけではなく、結局JR青梅線・牛浜駅近くの第五ゲートまで炎天下を延々1.6kmを歩くことに・・・・_| ̄|○


歩道も人の山で溢れ、真っ直ぐ歩くのも難儀する・・・・5年前ってこんなに人が多かったっけ?


ぶほっっっ!

f:id:vfr750f2:20140908223144j:plain
・唯一の出入り口 横田基地第五ゲート

基地の外まで人があふれています!
警察官が信号を手動操作に切り替えて、とりあえず基地側にある程度スペースが出来るまでは歩行者信号を赤にし続けて群衆をコントロールしています。


そういえば最近、航空自衛隊もこの基地に同居するようになったのよねぇ。基地の看板も、左側がアメリカ空軍(United States Air Force)横田基地、右側が航空自衛隊(Japan Air Self Diffence Force)横田基地のものに変えられています。
同居して密に連携しようという作戦かしら?


さて、ようやく信号が青になったって・・・・

f:id:vfr750f2:20140908223145j:plain
・人の波

ぜんぜん前に進まない・・・・
この先、手荷物検査場があって、これまた兵士がのんびりチェックしているのよねぇ・・・・(←いつぞやのグアムに行った時の入国審査みたい。)


場内に入ってからも、人! 人! 人っ!
この炎天下、贅沢に昼間からビール片手に飛行機を観察しようかと思ってお腹をすかせてきたのだけれども、どの出店も超行列!
もう諦めて、先に飛行機を見ることに。しかし、通路を行列が塞ぐ格好になってしまい、通過したい人はスラローム徒歩しないと抜けられず、混雑に拍車!

f:id:vfr750f2:20140909084208j:plain
・売店コーナーも大大混雑! 見えないほどはるか向こうが飛行機展示スペース

入り口から近い順に、出店コーナー、飛行機展示スペースとなっているため、どうしてもこのゾーンを通過しなければならず・・・・


ようやく切り抜けた先の飛行機展示スペースは、幾分空いています。みなさん、見学よりも喰い気のようです(笑)


5年前と比較して、航空自衛隊も常駐したからなのか自衛隊関連の展示が増えている気がします。(いや、米軍の展示がずいぶんとあっさりしただけかもしれない。)

飛行機展示コーナー(航空自衛隊編)

註:航空機の名称は素人の見た目なので適当です。間違いが多数含まれていると思われます。

まずは、初飛行から50年以上も経過したF-4戦闘機の日本版、F-4EJ戦闘機。まだ飛んでいるのかぁというのが感想。

f:id:vfr750f2:20140907191230j:plain
・JASDF F-4EJ戦闘機 ファントムII

妙に長くてデカい胴体が、レトロ感を醸し出しています。
後述するF-2バイパーゼロに置換する予定でしたが、F-2の開発・配備が遅れた関係で、まだ現役で頑張っている模様です。入れ替えが進んでいて、残りあとわずか・・・・


続いて、主力の戦闘機F-15Jイーグル!

f:id:vfr750f2:20140907191229j:plain
・JASDF F-15J戦闘機 イーグル

F-4EJと比べるとだいぶシェイプアップしたけれど、最前部のレーダー周りは逆に大きくなって、探知能力が上がっているのかしら?
大きなエアインテークとか、敵のレーダーをおもいっきり反射しそうですねぇ。


こちらは高価・高性能なF-15Jとハイローミックス運用に就くF-16をベースに、日米共同開発となったF-2 バイパーゼロ

f:id:vfr750f2:20140907200303j:plain
・JASDF F-2戦闘機 バイパーゼロ

格好いい~!
機体のコンパクトさも相まって、青い塗装がとても格好良く見えますし、近代的にも見えます。これでもF-15と同様、左右にミサイル8発搭載可能なのか・・・・盛り沢山な戦闘機ですね。


かわいい練習機、T-4。確か松島基地のブルーインパルスもコレじゃなかったでしたっけ?

f:id:vfr750f2:20140907191233j:plain
・JASDF T-4中等練習機 ドルフィン

丸みを帯びている機体から、愛称ドルフィン。


見慣れた輸送機C-1ですが、今まで戦闘機が続いてきていきなりコレだと、ものすごく大きく見えます。

f:id:vfr750f2:20140907191234j:plain
・JASDF C-1中型戦術輸送機

エンジンは買い物ですが、その他設計製造は日本製


こちらは救難捜索機かぁ~。某アナウンサーを救出した救難艇は、海上自衛隊の所属なのか、展示されていませんでした。

f:id:vfr750f2:20140907191235j:plain
・JASDF U-125A救難捜索機

前面下部に、捜索用の赤外線暗視装置が付いていますね。その他、下部にも捜索用レーダーが付いていたり、戦闘機とはちょっと違った装備が付いています。


こちらは・・・・窓がない機体空中給油機KC-767。なっ、なんと機内見学可能じゃん!

f:id:vfr750f2:20140907191236j:plain
・JASDF KC-767空中給油機

すげぇ~、ボディー全体が燃料タンクになっているのかしら???・・・・と思ったら、機体の下半分が燃料タンクで上半分が貨物室。輸送機としての性格も持ち合わせているそうです。
すごく興味があるけれど、残念ながら並ばないと見学できず、断念することに。(後に、この判断が功を奏する事になるのですが。)


その他、ヘリとかも展示していましたが・・・・省略!
~~~~~
日記を書くために後からポスターを見たら・・・・
ナンテコッタイ! さらに奥の格納庫部分で自衛隊関連の展示があって、PAC-3発射装置とか展示していたらしいのに・・・・
こんな展示があった事に、当日は気が付きませんでした・・・・(泣)

飛行機展示コーナー(アメリカ空軍)

米軍コーナーにも、F-15F-16が展示してあります。
おそらく、自衛隊のとは搭載しているソフトウェアの性能が段違いなのでしょうね。

f:id:vfr750f2:20140907191231j:plain
・USAF F-15戦闘機 イーグル

でもF-15よりも・・・・やはり、F-16がかっこいい!

f:id:vfr750f2:20140907191232j:plain
・USAF F-16戦闘機 ファイティング・ファルコン

F-2と比べると、パッと見でわかるのは、ミサイル搭載数が片側で3発のみとなっていること。


そして今回は、残念なことにF-22 ラプターは来ていませんでした。


うぉぉぉぉぉ! なんて太っ腹! 早期警戒管制機 E-3Cセントリーの内部が公開されている!!!

f:id:vfr750f2:20140907191237j:plain
・USAF E-3C早期警戒管制機 セントリー

しかし皆さん考える事は同じで、他のどこよりも大行列! しかも回転が悪く行列がほとんど進まない・・・・_| ̄|○
残念だけれども、これも諦めよう(泣)


なんといっても、今話題なのがV-22オスプレイ。これも太っ腹で、内部を公開しているじゃありませんかっっっ!

f:id:vfr750f2:20140907191238j:plain
・USAF V-22輸送機 オスプレイ

しかもここだけは、機体に直接触れることも可能なフレンドリー状態になっています。尾翼に「竜」とかペイントされているし~。アメリカ人ってこういう感じが好きねぇ、侍とか忍者とか。
お陰で人を入れずに写真を撮るのはもはや不可能。後部ハッチはコックピットとか・・・・


隣には、寝ているオスプレイも展示。

f:id:vfr750f2:20140909084209j:plain
・折り畳み状態のオスプレイ

よくこんなに関節を作ったものだ・・・・


米軍の輸送機たちは、5年前と同様、全部開放していて、内部を見学可能。

f:id:vfr750f2:20140907191239j:plain
・USAF C-17大型長距離輸送機 グローブマスターIII

写真を撮りたいのだけれども・・・・この炎天下の中で、陽を遮るのは翼の下だけしか無いので、みなさん翼の下の日陰に座り込んでいて、残念な感じに(泣)
その他、米軍の空中給油機も内部公開していたりと、前回よりもだいぶ公開されている感じですね。


さぁ、ひと通り飛行機を見学したら、時刻は14時。さっきよりは出店の行列が減っているだろうと期待していたのですが、やっぱり行列
どれにしようとか選んでいる余裕はなさそうなので、一番空いていそうな列に並びました。

f:id:vfr750f2:20140909084210j:plain
・メニュー

ビッグステーキ・サンドイッチ 炒めた玉ねぎとチップス付き』にしよう。千円ね・・・・。まぁお祭り価格だしこんなものでしょう。
14時15分からは、パラシュート部隊の降下デモンストレーションが始まるので、ゴハン買って、休みながら見学しようっと。


ステーキサンドビールとオーダーしたのに、どうも言葉がうまく通じなかったのか『ステーキサンドと水』になってしまった・・・・(泣)


そしてアメリカ人の感覚を疑ってしまうわっ!

f:id:vfr750f2:20140909084211j:plain
・ステーキサンドと水・・・・

ステーキサンドに付属の"チップス"って、コレのことかよ~~~~!!
なぜサンドイッチとポテトチップスを同時に食べるんだよっっっ(呆)


さすがに同時に食べるのは諦めて、チップスだけ自宅で食べましたが・・・・油切れが悪いのなんの!(泣)


こういうやつかよ・・・・ずいぶんとメニュー写真と違うね。

f:id:vfr750f2:20140907191240j:plain
・大雑把な・・・・ビッグステーキ・サンドイッチ

これまたデカく、そしてハードな歯ごたえのパンに、ステーキがまるまる一枚。一応炒めたタマネギも挟んであります。


一口食べると・・・・
パンがデカすぎて、しばらくはパンを単独で食べる羽目に。妙に口の中の水分を持って行かれるパン・・・・
ようやくステーキと一緒に食べることが出来ましたが、アメリカの牛肉は脂身なんてゼロ赤身100%の肉っ!
これぞ肉っ!って感じの、高密度で、ハードな食べ応え。


パンのハードさと相まって、最後の方は顎が疲れてきた・・・・
でも、こんなにダイナミックなサンドイッチは初めて。癖になりそうです(笑)


そうこうしているうちに、パラシュート部隊のデモが開始。内容は5年前と一緒ですね。

f:id:vfr750f2:20140910221909j:plain
・パラシュート部隊が落下しています

望遠機能のないGRD4ではダメダメな領域


さて、このデモが終わったら、帰路に就きました。
帰りは青梅線の牛浜駅経由で。そして、駅に着く頃にはポツポツと、雨が降り出してきました。


他の人のブログ等によると、まさに豪雨!だったらしく、私は間一髪で上手いこと避けられたみたいです。


混雑はしていましたが、なんだかんだで盛りだくさんな一日なのでした~