すっかり忘れていたけれど、もうすぐ秋の交通安全運動だったわ~

今日は、会社で交通安全講習の日
警察官が会社に来て、交通安全についていろいろと講習があるわけです。車内の運転ライセンスを更新するためには、こういった講習を受けておかないといけないんですよ・・・・


そしていくつか配られた資料・・・・はっ!

f:id:vfr750f2:20140907191226j:plain
・配布された資料

そういえば、秋の全国交通安全運動の時期だったわ! もうすぐ北海道ツーリングだというのにすっかり失念。


やばい! 期間はいつ~???


2014年9月21日(日曜日)~30日(火曜日)
って、日曜が2回かかるのか。そしてなんとか、ギリッギリ北海道ツーリングと被らなそう、セーフ!!


ほ~、ようやくゆっくりと資料を見る余裕ができたわ。
今回の警視庁作成のポスター、主役はホンジャマカの石塚英彦さん。口癖(?)の『まいう~』に引っ掛けています。


ココの所ずーっと女性にフィーチャーされていたので、男性タレントさんは久しぶりですね。

f:id:vfr750f2:20140907191228j:plain
・今回の重点目標

そして相変わらず、重点目標には『二輪車の事故撲滅』が掲げられているんです。この期間は乗らないことにしようっと。


最近ニュースで『危険ドラッグ』をやって交通事故を起こす輩が増えていることを報道していますが・・・・

f:id:vfr750f2:20140907191227j:plain
・危険ドラッグのチラシ

てっきり都内(池袋)方面だけで、田舎はあんまり関係ないのかと思っていたのですが、立川にも販売店が2店。そしてドラッグが原因の交通事故が1件(←幸いにも単独事故。)発生しているんですって!!


おいおぃ~、冗談じゃないよ。
車やバイクは走る凶器! バイクに乗る前にジャケット着てブーツ履いてグローブ&ヘルメット装着して体操して・・・・そしてコケたら自分が死ぬという危機感から、ここで気持ちが切り替わるのですが・・・・
自動車に乗るハードルは低いので、これから凶器を操るんだという緊張感が生まれず、そして自分の足代わりに乗っちゃうんでしょうね。