小ネタ☆米軍横田基地・・・・がはみ出している領域

今日は小ネタです。
米軍横田基地。八王子時代は、ちょうど滑走路の延長上に住んでいたため、わざわざ航空機が自宅めがけて向かってくる感覚が味わえました(笑)


飛行機の離着陸回数もそんなに多くないので、まぁ気にならなかったのですが、ほんの稀に戦闘機が飛んできた時は爆音!です。

・在日米軍司令部/第5空軍司令部 横田基地 ・E-3C早期警戒管制機 セントリー

そんな横田基地。北側は敷地をはみ出しちゃっています。


新青梅街道を走っていると、不自然に道路が掘り下げられている地点。

・新青梅街道 横田基地の北側地点

なんかオレンジ色のアーチが有る部分は、道路が掘り下げられていて、車高がある車でも通過できるようになっています。


ハテハテ? コレは何?


むむむっ!

・アーチの上には、照明装置

アーチの上に乗る照明。空を向いています
そして写真には写っていませんが、左右を見ると疑問氷解。同じ照明が列をなして配置されていて、その先には滑走路


どうやらこの灯火は、滑走路進入灯の一部のようです。


一度、日が落ちてから訪問して、点灯しているところを見てみたいなぁ。