今ココなう!安定化に向けて・・・・母艦冷却作戦

スマフォ内蔵のGPS測位機能通信機能を利用して、現在位置をリアルタイムにGoogleマップ上にプロットする『今ココなう!』。


私は北海道ツーリングに行く際に『リアルタイムぶろぐ』と称して位置通報しつつと日記更新をする企画を実施していたのですが、同利用していたGoogle純正の『Google Latitude』がなんとサービス廃止!

https://…/2011/07/23/ 期間限定・実験企画:たーさまの現在地はココ

そこでほぼ同じことが出来る『今ココなう!』に移行しました。

https://…/2013/08/31/ たーさまの現在地はココ・・・・リアルタイムブログは復活です♪

以前も日記に書きましたが・・・・大きく違う仕様が、最終位置通報後の取り扱い。双方とも連続位置通報中は同じなのですが、アプリを止めてしまうなど位置通報が途絶えた場合・・・・

システム 最終位置通報後の動き 位置情報のクリア方法
Google Latitude 無限ホールド 手動クリア操作
今ココなう 5分間ホールド後、位置消滅 5分待つor手動クリア操作

とホールドの具合が異なります。
バイクで、かつ北海道のような方面にツーリングをする際に、"今ココなう"の扱いは困るので、自宅ノートPCにてホールドされるように補完アプリを動かすことで解決!(もともと、Radiko録音専用機として常時立ち上げているPCなので、一石二鳥)

https://…/2012/04/02/ ラジオ生活


しかし・・・・
一昨日昨日の秘境ツーリングで"今ココなう"を運用した際に、スマフォ自体が熱暴走してしまい、道中で度々リセットしなければならない事態に陥るとともに、さらに自宅の母艦機も熱暴走!(←お陰で土曜日午後のNack5 Hits The Townの録音が午後14時30分で途切れていました(泣))


これはいかん! 速攻でアマゾン様~

f:id:vfr750f2:20140804223309j:plain f:id:vfr750f2:20140804223310j:plain
・速攻で届きました ・USB・・・・ファン

USB扇風機ならぬ、USBファン。ただ単にDC+5Vで動くファンにUSBコネクタを取り付けただけの代物ですが、質実剛健。冷却を主目的にするならばこれが最強!


そして、南側の日が当たる閉めきった部屋で、常時電源が入っているノートPC

f:id:vfr750f2:20140804223311j:plain
・未だに頑張っている・・・・Panasonic CF-T1

CF-T1Fはファンレス設計でキーボード裏のCPUが、キーボード全体から自然放熱しているんですよね。


おそらく真夏の閉めきった部屋の中ですから、40℃近くになっているはず。そして放熱が上手くいかずにダウンしちゃうわけね。


強制空冷!

f:id:vfr750f2:20140804223312j:plain
・USBファンによる強制空冷

これでキーボードに風を当てて熱を逃してあげましょう


果たしてこんな対策でうまくいくかは不明ですが、とりあえずこれで様子を見てみましょう。