三連休の最終日を狙ったのですが、天気イマイチの秩父ショートツー

3連休・・・・。カレンダー通りに3連続休暇が取れました♪ ようやく普通の生活に戻ることが出来ましたが、さすがに初日・土曜日はどっぷりと疲れていたのか、ゆっくり寝て過ごしました。


翌日曜日、天気がどうも不安定で、月曜日のほうがマシとのことなので、まったり過ごしました。


そして今日、月曜日。午後から雨だというので、午前中のうちに近場を走りに行くことにしました。


近場で走った感があるところといえば・・・・秩父でしょ
時短のため、まずはリッチに高速道路を使って、関越道・東松山ICまでワープ!

f:id:vfr750f2:20140722205900j:plain
・関越道。かなり低い雲が立ち込めていますね・・・・(泣)

だがしかし、雨が降り出す一歩手前のような天気。こりゃ~山沿いはヘタすると・・・・。さっさと帰ってくることにしようっと。


今日は、久しぶりに稼働する『いまココなうリアルタイム位置通報システムのテストも兼ねています。

f:id:vfr750f2:20140723204730j:plain
・リアの防水電源ポッド内に、スマフォを配置

AC100Vインバータを稼働させ、AC電源を供給してスマフォを充電状態にしつつ、各種ソフトウェアの設定・動作状況を確認してみました。
防水のため、密閉空間に配置している関係上エアフローが無く、スマフォがかなり熱くなりますが、仕方がないのかも。


MOSFETレギュレータも快調。ACインバータを稼働しても電圧が全く変わらない・・・・ほどに安定
絶好調VFR750F(RC36)君。


下道をクネクネ。雨上がりの木々の緑が鮮やかですね。

f:id:vfr750f2:20140723204731j:plain
・くねくね~

くねくねと走るだけでは何なので、ちょっと寄り道


いつもの秩父高原牧場。ポピーの時期は混雑して大変なことになっていますが、普段は空いています。今日は時間が早いので更にガラガラ!

f:id:vfr750f2:20140723204732j:plain
・ガラガラの・・・・秩父高原牧場

朝9時だというのに、既に売店がオープンし、そしてソフトクリームのオブジェが!


どれどれ~

f:id:vfr750f2:20140723212134j:plain
・ワッフルコーンのソフトクリーム

濃厚~♪ かなり人工的(?)な甘さもしますが、いい。
ちょっと走ってきただけで手軽に高原気分が味わえるんですもの。


景色は・・・・やっぱり雲が多くて残念

f:id:vfr750f2:20140723212135j:plain
・秩父高原牧場からの眺め

視界いっぱいの・・・・低い雲(泣) なんか手が届きそう。ちょっと先では私より低い位置に雲がモクモク・・・・


しかし、写真では伝わりませんが・・・・辺りでは『メー』と鳴き声がたくさん。
ちょうど朝ごはんの時間帯らしく、視線を落とすと羊がお食事中

f:id:vfr750f2:20140723212136j:plain
・羊があちこちでお食事中

まぁ可愛らしい。
子どもたちを呼ぶために鳴いているようです。


どれどれ~反対側は・・・・

f:id:vfr750f2:20140723212137j:plain
・子羊たち

か・・・・カワイイ~♪
ちょうど7月に入ってから、4匹が生まれたんですって。ということは、まだ生まれて一ヶ月経っていないんだぁ~


ピョンピョンと移動する姿が愛くるしいわ~
近づいても怖がること無く、食事をしています。

f:id:vfr750f2:20140723212138j:plain
・子羊たちのお食事タイム

金網の外側の葉っぱを食べたいらしいのですが、一生懸命金網をかじっていて、上手く食べられません(笑)


ふれあい動物広場では・・・・ヤギさんが元気に食事中。

f:id:vfr750f2:20140723212139j:plain
・開放されているヤギさん

朝だからなのか、みんな元気。


そして、人懐っこいのか、私が入って行くと、興味を持ってくれて近寄ってきてくれます。
手で触れるぐらいの距離まで。


ヤギにどう接すればよいのかわからないので、とりあえずネコみたいに首筋を撫でてあげました。

f:id:vfr750f2:20140723212141j:plain
・ヤギの首筋をねでなで

なんか、目を細めて気持ちよさそうな顔をして『もっとやってくれ~』ってアピール。私の足元に体全体をスリスリしてきます。

喜ぶポイントとか、アピールの仕方とかが、ネコと一緒なのか!?


他のヤギも『ワタシも~』と。

f:id:vfr750f2:20140723212140j:plain
・ヤギのスミレさん登場(笑) ワタシもスリスリして~と言わんばかりに間に割って入ってきます

前ばっかり向いて写真を撮っていると、背後からもスリスリ攻撃


仕方がないからみんなを撫でてあげました。


むむっ、ヤギさんが『』を食べてるよ・・・・

f:id:vfr750f2:20140723212142j:plain
・ポスターを食べちゃうの????

なんか楽しい~(笑)


寄り道の後は、しっかりとワインディング。マイ定番の定峰峠越え

f:id:vfr750f2:20140724204842j:plain
・県11 定峰峠アタック

走りやすい中低速コーナーが続く峠。気持ちいい~


途中には紫陽花が綺麗に咲いていて、周辺の濃い緑とマッチ。

f:id:vfr750f2:20140722205902j:plain
・紫陽花が綺麗です

峠はチャリダーで占拠されていたのでパスして、秩父の街。豚みそ丼店の開店時間までまだ1時間半もあるので、今日はおとなしく帰ることに。


でもでも~・・・・、なんか寂しいので道の駅果樹公園あしがくぼに立ち寄り、お蕎麦でも食べていこう。

f:id:vfr750f2:20140724205313j:plain
・道の駅内の"体験道場"でお蕎麦を食べよう

むむっ!
日記を書いていて、写真を並べてみたら右端に『JAF優待施設』の幟が!! 当日の私はこれに一切気が付かず、普通にお会計をしてざる蕎麦をオーダーしてしまいましたが、なんとなんと、JAF会員は10%引きなんですって!


くわ~~~~っ。こういう細かい積み重ねで、年会費¥4,000円をペイしてしまうことだって可能だというのに・・・・(いや、別に一度飲みに行くのを我慢ずればよいんじゃぁ・・・・)


まぁいいや。ざるそば~♪

f:id:vfr750f2:20140724205314j:plain
・ざるそば ¥600円

蒸し暑いこの時期にはピッタリのお蕎麦。時間帯が早いので、ガラガラ快適の店内で、ゆったりお食事


天気がヤバイので帰路につきます。帰りはもちろん(自称)秩父裏街道の、山伏峠越え
しかし頂上はここもチャリダーに占拠されていて・・・・なんか寂しいので、一旦下界に降りた後、改めて一つ隣の『天目指峠』(あまめざすとうげ)へ。


この峠、たぶん名前だけなら日本一格好良いんじゃないかしら(笑) 実際は道が荒れているのでペースを上げられない峠越え。

f:id:vfr750f2:20140722205901j:plain
・天目指峠 H=590m

でも、荒れている分だけひっそりとしていて、峠らしい峠


この峠、別に天を目指しているわけではなくて、由来によると『天目(アマメ)』がこの付近の方言で豆柿のことで、この辺りは柿が非常に豊富だったとのこと。また『』は山地で行われる原始的耕作法で、山を焼いて種をまくことで、このあたりで柿を育てていたことが峠の名前になったんですって。
ふ~ん。


そのまま今日はおとなしく帰りましたが・・・・
家についたら天候回復! 結局今日一日が良い天気でした(泣)