骨董品無線機FT-728を使えるようにしよう

随分昔に、ニコイチで綺麗に整備した八重洲無線製アマチュア無線機、FT-728

https://…/2010/09/03/ オークションにハマる・・・・

特に使う用途がないので、整備してほったらかしておいたのですが、ちょっと使う予定ができたので引っ張り出してきました

f:id:vfr750f2:20140722205857j:plain
・【使い回し写真】八重洲無線製 FT-728

バイクツーリングの際に、バイクに無線機を搭載していない人に、受信専用として使ってもらうためのもの。


とりあえず、電池が無い(手持ちの充電式eneloopは4本しか無いけれど、無線機には6本必要。)ので、家電量販店でeneloopを買ってきました

f:id:vfr750f2:20140722205858j:plain
・eneloopって、もう三洋電機じゃなくなっちゃったのね!

Panasonicブランドのeneloop。


とりあえず満充電状態にしてセット。後はひたすら受信状態で放置して、電池がどのくらい持つのか実験してみました。

f:id:vfr750f2:20140722205859j:plain
・某・・・・受令波をひたすら受信

とりあえず・・・・時々通信が行われる某受令波に周波数を合わせて放置するも・・・・


最近の電池は性能が良すぎて、まる二日たっても普通に使えちゃいます


受信はOKそうだけれど、送信モジュールもテストしよう。
バイクのFTM-10Sとの交信試験もメリット5。まだまだ元気に使えそうな無線機です。


すごいなぁ~