減力日記☆小坂鉄道レールパーク!?

末期は貨物専用だった小坂鉄道は、2009年4月1日に廃止になりました・・・・


って、私の人生では特に無関係だったはずなのですが、2009年の東北ツーリングの際に、偶然巡りあったのです。

https://…/2009/06/04/ 東北巡りツー6日目~ウミネコが主役の蕪島に大ウケ!

2009年6月4日・・・・ちょうど廃線になって2ヶ月が経過した時・・・・走っていたら『止まらなくて良い踏切』が出現してピンときて、その周辺を探索したのでした。

f:id:vfr750f2:20140720142113j:plain
・廃止から2ヶ月後の・・・・小坂鉄道 小坂駅

貨物線用になる前には、一応旅客営業もやっていたのできちんとした駅が残っていたのでしょう。


でも主役は貨物。という訳で、鉄道設備への投資は最小限だったのが幸いし、すげぇレトロ感
駅舎はもちろん木造なのですが・・・・信号機もレトロ。

f:id:vfr750f2:20140720142114j:plain
・小坂駅場内信号機

灯火ではなく、物理的な板の動きで指示するやつ。映画の中でしか見たこと無いよ・・・・


こんなレトロなやつを取り壊すのもったいない・・・・と思っていたのですが、なんとこの跡地が2014年5月にレールパークとして生まれ変わったのだそうです。
ディーゼル機関車の運転とかもできるんですって。(←なんだか最近、運転を実体験できるテーマパークが増えましたねぇ。そのうちどこかで一度ぐらいは運転してみたいけれど、なかなかその機会がありません(泣))


ここも行ってみたいけれど、東京からだと確実に1泊2日。運転とか楽しむなら、最低でも2泊3日のツーリングになっちゃうなぁ。
遠い~

業務多忙のため、本日は減力日記とさせていただきました。