グーグル様に拾われますように

え~っと、つい先日実施した、愛車の1990年製おじいちゃんバイクVFR750F(RC36)のレギュレート・レクチファイヤを、純正のサイリスタ(SCR)式から、最近登場した、損失が少ない電界効果トランジスタ(FET)式交換しました。

f:id:vfr750f2:20140610205007j:plain
・新電元工業製 FH020BA MOSFETレギュレート・レクチファイヤ

私は特に意識せずに『FETレギュレータ』という言葉を使っていたのですが、どうやら世の中ではこのレギュレータを『MOSFETレギュレータ』と、わざわざ"MOS"を冠して呼称しています。


もちろん、 モスバーガーのことではなく 、半導体の種類を示す、金属・酸化膜・半導体の略のことです。
でもねぇ、グーグル様に拾ってもらうためには、やはり一般的に流通(?)している言葉を使ったほうが良いみたい。


というわけで、過去の日記を含めて、一気に言葉を変換して再掲載することにしました。
私の日記は、一日一日がテキストファイルになっていてローカルPCで管理しているので、grepで置換してしまえば後は自動的にアップロードしてくれるのでこういう時には楽ちんなのです。