FET式レギュレータ換装への道 圧着端子編

愛車のバイク、VFR750F(RC36)のレギュレータをFET式に換装しつつ、電力線も交換してしまおう作戦を遂行中。
つい先日の、電力線コネクタ焼損事故により、ハイプライオリティに格上げ。しばらくはこのネタが続くかもしれません。

https://…/2014/04/12/ 絶妙のタイミングで・・・・電力線焼損!

今日は都内出張だったので、帰りに秋葉原電気街へ寄りました。

f:id:vfr750f2:20140417204943j:plain
・仕事帰りに寄った秋葉原電気街

目的は・・・・圧着端子関連部材の購入


いろいろ考えたのですが、新たな電線は自動車用のAV線・3sqを使う予定。一般的な電線だと、2sqの上は3.5sqになるのですが、自動車用だと2sqの上のサイズは3sqという中途半端なサイズになっちゃいます。
というわけで、3sqに合致する圧着端子を購入するためにやってきたのです。


事前に、JST(日本圧着端子製造)のサイトで、3sq電線に適合する圧着端子を探したのですが、『2-4』では小さすぎるし、一つ上の『3.5-4』では大きすぎる!

f:id:vfr750f2:20140417204944j:plain
・日本圧着端子製造の圧着端子規格表

なぜか3.5-4サイズに適合する電線サイズは3.5sqジャストのみ!(他のサイズの圧着端子はある程度適合電線サイズに幅を持った設定になっているのに~(泣))


そんなわけで特殊品の3sqにジャストフィットする圧着端子を探し歩いたのですが、どうにも見つからない・・・・
最後に諦めついでに千石電商に寄ってみたら、ニチフ製圧着端子がおいてありました。
一応『R3.5-4』サイズの仕様を確認したら・・・・


適合電線サイズ2.63sq~4.6sq!
なんだよ~! 一般品で大丈夫じゃん! というわけでいくつか購入してきました。
バイク発電機から伸びる電線は2sqなので、『R2-4』も!

f:id:vfr750f2:20140417204945j:plain
・買ってきた圧着端子とマーカーチューブ

しめて¥370円・・・・。電車賃よりも安い・・・・


ねっ! わざわざ買いに行かずに、出張に絡めた理由がわかるでしょ(笑)

https://…/2014/04/15/ FET式レギュレータ換装への道 端子台編