バージョン!?

何の変哲もない、鉄道の風景・・・・

f:id:vfr750f2:20140412165025j:plain
・【イメージ写真】駅から電車が出発していきました

何の変哲もない風景なのですが、鉄道システムを構成する機器が写っています。


まずは前途の安全を保証してくれる信号機。コレを守って運転しなければなりません。
そして、鉄道システムその信号機を無視することは、車と違って即事故に直結するため、絶対に防がねばなりませぬ。プロの運転士が故意に無視することはないとしても、人間ですからエラーを起こすことがあります。
そのエラーを知らせるため、信号の手前に装置(ATS地上子)が設置されています。

f:id:vfr750f2:20140412165026j:plain
・【イメージ写真】信号の手前に設置されているATS地上子

これは、コイルの原理を使用して、ココを通過する列車側に前途の信号が赤であることを通知して、列車側で運転士に知らせるなり、自動的にブレーキをかけるなりの制御をするそうです。


単純だからこそ、信頼性が高い装置なんだろうなぁ。


最近は、この地上~列車間の連絡手段もデジタル化され、より多くの情報を列車側に送ったり、逆に列車側から情報を送ったり。

f:id:vfr750f2:20140412165027j:plain
・デジタル化されたものは、レールの中央に設置

無線を使えばいいじゃんと思うのですが、信頼性がまるっきり違うんだろうなぁ。
人命がかかっている安全装置なので、絶対的な信頼性が必要なんでしょう。


おや?

f:id:vfr750f2:20140412165028j:plain
・ATS地上子

なにか管理用の記号が貼り付けてありますね。


その右上をよ~く見てみると・・・・

f:id:vfr750f2:20140412165030j:plain
・Ver. 001001001

バージョン!?
うそ~、ココにインストールしているデータ(?)を管理しているのかしら???


こんなところまでバージョン管理。すごい時代だわ~