改悪!ETCマイレージ

が~ん・・・・


全然知らなかったのですが、こっそりと4月1日からETCマイレージサービスが改悪されるんですね。
休日割引が6月から50%→30%に減率になるとか、通勤割引が『月に5回以上利用ないと割引が適用されない』という改悪ばかり際立って報道されていて、それらばかり着目してしまっていたのです・・・・(泣)


日曜日のツーリング時のサービスエリアの案内表示で知った次第です。

f:id:vfr750f2:20140401131311j:plain
・ETCマイレージサービス変更のお知らせ

えええ~・・・・!! いままでポイント貯めて還元すると、¥8,000円分の無料走行ができたのですが、これが4月からは¥5,000円分に減額になってしまうんですって!!!


ひどい!
これこそ便乗値上げじゃん! 国は何をやっているんだ?(←こう言われるのを回避するためか、休日割引・通勤割引の変更は6月1日にしたのね・・・・)


ただし、マイレージポイントの貯まり方も変更になっていて、今まで、高速道路は50円→1ポイント、有料道路は100円→1ポイントとなっていたのですが、コレが統一されて10円→1ポイントになるんですって。
まぁコレは良いでしょう。


自宅周辺では、八王子バイパス横浜横須賀道路有料道路扱いなので、なかなかポイントが貯まらなかったり、ただでさえ高額な通行料金が設定されている『圏央道』も、やはりポイントが貯まらないというひどい仕打ちだったのですが、コレは解消される模様です。
仮に、有料道路しか使わないとか、いろいろなパターンで計算してみました。


まずは、現行です。

パターン3月31日まで
高速道路
走行分
高速道路
ポイント
有料道路
走行分
有料道路
ポイント
積算無料走行分に還元
高速道路
のみ
¥50,000¥50円1P
¥50,000/¥50=1,000P
なしなし1,000P1,000P → ¥8,000円相当
有料道路
1割利用
¥45,000¥50円1P
¥45,000/¥50=900P
¥5,000¥100円1P
¥5,000/¥100=50P
950Pなし
有料道路
のみ
なしなし¥100,000¥100円1P
¥100,000/¥100=1,000P
1,000P1,000P → ¥8,000円相当

続いて、同じパターンを4月1日以降で計算してみると・・・・

パターン4月1日から増減率
高速道路
走行分
高速道路
ポイント
有料道路
走行分
有料道路
ポイント
積算無料走行分に還元
高速道路
のみ
¥50,000¥10円1P
¥50,000/¥10=5,000P
なしなし5,000P5,000P → ¥5,000円相当62.5%
有料道路
1割利用
¥45,000¥10円1P
¥45,000/¥10=4,500P
¥5,000¥10円1P
¥5,000/¥10=500P
5,000P5,000P → ¥5,000円相当
有料道路
のみ
なしなし¥100,000¥10円1P
¥100,000/¥10=10,000P
10,000P10,000P → ¥10,000円相当125.0%
※ 新ルールだと、低い利用額で還元を受けられますが、還元額が低い。何をメリットとするのかで値が変わります

確かに高速道路だけの利用だと確実に損をしますが、逆に有料道路をMixさせるとお得というパターンもあるわけですか・・・・


首都圏で有料道路で、利用する可能性があるとすれば前出以外に・・・・京葉道路ぐらいかしら?


まぁ、私はこの間ポイント還元したばかりなので、少なくとも2年先になったころに、あちゃ~と騒いでいるかもしれません。

https://…/2014/02/21/ だいぶ間が空きましたが・・・・マイレージポイント還元 ¥8,000円

https://…/2015/12/21/ ETCマイレージ満期(?)で、マイレージポイント還元 ¥5,000円