人生初の確定申告というやつをやってみました

確定申告・・・・言葉は良く聞くけれど、サラリーマンの私には一切関係なかったので中身は全く知りませんでした。


そんな、『何それ? 美味しいの?』状態な確定申告を、今回は手続きすることになりました。

f:id:vfr750f2:20140210223314j:plain
・ポスターではよく見かけるけれど・・・・はてはて?

要因は『医療費!』。年間10万円を超えると税金が戻ってくるとは聞いていたのですが、だいたい医療費で10万円を超えるわけがないじゃん!というのが普通ですし、私もそうでした。


しかし今年は、インプラントを埋め込んだので、高額な医療費がかかり、さらに大腸精密検査とかも重なって、結構な額になりました。

https://…/2013/06/19/ 再びインプラント!

そこで、医療費によって税金がどのくらい戻ってくるのか、試しに(Web上の)国税庁・確定申告書作成コーナーで書類を作成してみました。

f:id:vfr750f2:20140210223315j:plain
・結構簡単に書類は出来ましたが・・・・

面倒臭い・・・・
給与の源泉徴収票とか取り寄せて、糊付けが必要だったりしますが、書類そのものはWeb画面で入力すれば、簡単に作成できました。
そして計算された驚きの還付額っっっ!!!!


え~っと、焼き肉は余裕で食べれるな。いやいや、16bitでもカウントできない!


っていうか、知らないって恐ろしいです。インプラント入れたの今回で2本目なのですが、前回も手続きをしていればこれだけ還付されていたのか・・・・_| ̄|○

https://…/2006/05/16/ インプラント手術完了

今後は、医療費の領収書集めておこうっと。