なんか特にGRD4マクロ撮影時のピントが甘い気がする・・・・故障なのかしら?

現在愛用しているデジカメ、リコー GR Digital4 ホワイトエディション
空がとっても綺麗に写るし、食べ物マクロ撮影も恐ろしく美味しそうに写るし、大のお気に入り。

f:id:vfr750f2:20121001225357j:plain
・【使い回し写真】リコー GRデジタル4(→略してGRD4)

しかし最近、きちんと撮影したつもりでも、どうもピントが甘い写真が多いんです。
とても気になって、ちょっといくつか試し撮りしてみました。


MYセッティング1は景色撮影用(5Mファイル、ビビットカラー)、MYセッティング2は食べ物撮影用(1Mファイル、マクロ)にプリセットしてあるので、撮影後の画像ファイルの圧縮率の問題かなぁ?
と思い、ファイル圧縮率を極めてRAWに近い10Mとかに変更して撮影。

f:id:vfr750f2:20140121230404j:plain
・MY1=景色撮影向けセッティングで撮影。至近距離のピントが合わなくても仕方が無い・・・・

それでも、ピントが甘い・・・・
以前はもっとシャープに写っていた気がする!

f:id:vfr750f2:20140121230405j:plain
・MY2=マクロモードセッティングで撮影 ピントが・・・・だいぶ遠くに合焦しているのかな?

以前、1年間のメーカー無償保証期間中に修理依頼した時は、液晶画面上では綺麗にピントが合っているのに、撮影したデータでは遠方のピントが合わない現象でした。

https://…/2012/09/20/ GRD4故障かな(?) 再びドック入り

購入は2011年12月のため、購入から2年経過。もうメーカー無償保証期間は過ぎちゃった・・・・


けれど!
ビックカメラ独自の5年長期保証に加入していたんだったわ~♪

https://…/2011/12/03/ ようやく開梱 リコーGRデジタル4WE

f:id:vfr750f2:20111206203038j:plain
・今回購入しちゃった商品たち。 デジカメ+予備バッテリ+SDカード+液晶保護フィルム ついでに5年保証も!

修理に出してみようかしら。
でもでも・・・・ビックカメラ経由の修理って、どのくらい期間が掛かるのかしら?


う~む。ブロガーとしてはデジカメが無いのは痛いゾ!

https://…/2014/01/24/ 愛用デジカメ・リコーGRD4 3回目のドック入り