初の本格的なオフロード体験 モトクロスごっこ@ウエストポイント

今日も朝からものすごく寒いですね~


コタツでぬくぬく・・・・、いや布団から出たくない~などとヘタれなことは言いません。
極寒の空の下に飛び出して行き、バイクでツーリング! ちなみに最寄りのアメダス観測の気温は・・・・
氷点下1.5℃!(゚д゚)!

f:id:vfr750f2:20140117221356j:plain
・爽快~♪ 青空が綺麗ねぇ~

さすがに『来る』ねぇ~・・・・寒さが。
今日の装備はインナー2枚重ねにジャージにジャケット。強烈に着込んでいるのですが、今日は一日外でバイクに乗るんですもの。


やって来たのは、川越市・入間大橋の脇にあるウエストポイント社『オフロードビレッジ』。全日本モトクロス選手権も行われる本格的なコースから、練習用コースまで様々な設備があるんです。そしてこの会場を使用してオフロード車教室、その名も『モトクロスごっこ』が開催されているんですって。
会社の元バイク乗りの同僚に誘われて(現役ライダー私だけ(泣))、5人の大所帯で参加することになったのです。


私は、完全にオンロードバイクに乗車する格好で向かったのですが、まずはクラブハウスで着替え。
プロテクターとモトクロスパンツ、グローブにヘルメット、ゴーグルが全部参加費に含まれているので、だれでも(見かけはオフローダーに変身できます。
さすがにオンロード用ジャケットは似合わないし、ドロで汚したくないのでウインドブレーカーを羽織りました。

f:id:vfr750f2:20140117221357j:plain
・あっという間にオフローダーに変身(まだブーツに履き替える前)

そして初めて履いたオフロードブーツ


硬い~。ものすごくゴッツくて、スキーブーツみたい・・・・履くのに一苦労。
これで戦闘態勢になりました(笑)

f:id:vfr750f2:20140118115554j:plain
・これで完璧!

この教室は、運転免許の有無も関係なし。バイクに乗ったこと無くても問題なし。オフロード初心者でも問題なし。なのでちびっ子も何人か参加しています。
私も本格的にオフ車に乗るのは初めてなので、ちょっと緊張・・・・


もちろんバイクもレンタルです。
今日の相棒、100ccの(たぶん)XLR競技用なのでナンバーは愚か、スピードメーターやニュートラルランプすらありませんし、もちろん鍵も無し。
慣れないブーツと相まって、すぐにギアを踏んでしまい発進しそうになる(笑)し、ニュートラルに戻すの大変だし・・・・

f:id:vfr750f2:20140118115555j:plain
・今日の相棒。 おもいっきり自分の影が写り込んでいますが・・・・

もちろんキックスタート。なんか新鮮(笑)

午前編

午前中は、平面的なフィールドで、オフロードならではのバイクの操縦練習。(あっ、バイク初心者は別組に分かれて乗り方からみっちり教えてくれます。)
パイロンを2つ並べて・・・・楕円周回だったり小回りだったりと、この辺りはオンロード練習と似ている~

f:id:vfr750f2:20140118115556j:plain
・パイロン立ててターンの練習  教官の模範を見学するタイム

普段の重いVFR750F(RC36)と違い、スイッスイ曲がる~(笑)
しかし、そんな単純なターンの練習は長い時間続かず・・・・オフ車としての乗り方を中心に。


リアを滑らせながらのターン! とか、ブレーキターンアクセルターン!
ちなみに教官は、元全日本モトクロス・チャンピオンの福本さん。

f:id:vfr750f2:20140118115557j:plain
・リアを滑らせながらのターン

オンロード車では絶対に味わえない感覚。ずずずーっと滑らせても、体が勝手に逆ハンドル当てるものなのね。
コーナー一つ一つで感覚を研ぎ澄ませてバランス取りながら乗るので、結構疲れます


パワーがコントロールできる範囲の小さいバイクだから、自由自在! これらテクニックとライン取りを組み合わせて様々なターン、ブレーキングを練習します。
ちなみに、この頃になるとバイクに乗ることが初めてだったお子様たちもスイスイ乗れるようになっていて、合流して一緒に走ります。すげぇ!


薄い夏グローブでの運転ですが、全く問題なしどころか、軽く汗ばむぐらいに熱中
あっと言う間の2時間でした。

ランチタイム

寒空の元で青空ランチ! 最寄りアメダスでの気温は6.9℃
でも、寒いという感覚は全くなく、逆にポカポカとして気持ち良いぐらい。(日記書いていても、我ながら変態だと思います。)

f:id:vfr750f2:20140118115558j:plain
・ランチタイム お弁当を頼めるので安心

そうそう、ペットボトルのお茶や水は別に用意していてくれて、弁当を頼む頼まないに関わらず飲み放題です。


じゃ~ん。結構ボリューミーなお弁当!

f:id:vfr750f2:20140118115559j:plain
・豪華なお弁当

結構お腹いっぱいになりますが、バイクで走っていると急速にお腹が空くのでしっかり食べるぐらいがちょうどよい感じ。


一周1.8kmの全日本コースや、スーパークロスコース初心者コースなど様々なコースが有り、みなさんフリー走行を楽しまれていますが、12時~13時は走行禁止なのでゆっくり見学ができます。
これが全日本コース。

f:id:vfr750f2:20140118115600j:plain
・全日本コースのほんの一部分

本当は、逆側にすごいジャンプ台とかたくさんあるのですが、逆光だし、ズームの効かないGRD4のお陰で何がなんだか分からない写真になってしまいボツ・・・・


ちなみに午前中のフリー走行をちら見していましたが、まさにこんな感じで大ジャンプ!しています!!!

f:id:vfr750f2:20140118115601g:plain
・【イメージ図】こんな感じで大ジャンプ by エキサイトバイク

おぃぉぃぉぃ~、こんなに飛べるのかよ~というぐらい皆さん『飛んで』います。競技用バイクなので爆音もスゴイし迫力あるなぁ~

午後編

午後は、コース走行がメイン。
まずは、アップダウンのない初心者コースを周回。汗びっしょり!

f:id:vfr750f2:20140118115602j:plain
・初心者コース走行

午前中の練習だとそこそこ出来ていたリアを滑らせながらのコーナリングですが、結構追い込んで走ると、20年のオンロード走行の癖なのか、本能的にビビッとしまってヘタレ走り
かと言って思い切って滑らせてみると、そのままスリップダウンしたり・・・・(轍やら、ぬかるんでいる所と乾いている所とか、路面状態も考慮しなければならないので格段に難しい。)


でもね、もう夢中面白い~♪


休憩を挟んで、今度はジャンプ台やら凸凹があるスーパークロスコース走行!

f:id:vfr750f2:20140114231450j:plain
・スーパークロスコース走行 面白い~♪

ジャンプ台は、"今回はとりあえず飛ばないようにしてね~"と指示はされているのでスピードは(ある程度)落として接近するのですが、少しは飛んじゃう・・・・けれど、着地のショックが結構スゴイ
あんなほんのちょっとしか飛んでいないのに、あれだけショックが有るということは、エキサイトバイクみたいなことをしたらどんだけ~~~~(笑)


足腰を柔らかくしてバイクに追従しつつ、腕でしっかりバイクも掴んでいないと離されちゃうし。
オンロードだと左右の動きだけですが、オフ車だと3次元的な動きをしなければならないので遥かに大変
コースを周回していると、もう全身筋肉痛間違いなし!って言うぐらい足腰に来ます。


でも面白いわ~。
バイクが軽いので思いっきり操ることが出来るし。
教官が『オフロードで20分も走るとものすごい運動量だよ』と言っていましたが、まさにその通り。汗ダクです。


も~泥だらけになって遊びます。
もう一度休憩を挟んで、教官が『今度は何する~? 全日本コース走ってみる?』と投げかけられましたが、全力で辞退(笑)
もう一度スーパークロスコースをみっちり走行して、本日の"モトクロスごっこ"は終了となりました。

f:id:vfr750f2:20140118115603j:plain
・ごっこ終了後 皆さん笑顔。 夕日が眩しいぜっ!

こりゃ~『ごっこ』どころじゃないよ。ガッツリ(笑)
しかし、VFRだとじゃり道走るだけでもお尻の穴がギュッと縮こまる恐怖感が有るのですが、オフ車なら余裕ね


まぁ~面白い。また来ようっと。


唯一の欠点はトイレ。こういったアウトドア場面なので、水洗トイレは期待できず、工事現場に有るようなレンタルトイレ・・・・臭い!