機動給湯作戦 #2

バイク洗車や整備をするときにお湯を使いたい・・・・


この夢をかなえるために、前回は変換アタッチメントを購入してきて失敗したのでした(泣)

https://…/2013/12/17/ 機動給湯作戦

f:id:vfr750f2:20131231131859j:plain
・径が全然合わなかったアタッチメント

う~む・・・・


でもコレぐらいで夢を諦められない・・・・
とことんやってダメというところまでは突き進もう


まず、径を測ると16mm


続いて、ホースジョイント(コネクタ)のメーカーWebサイトで、商品ラインナップを調べてみると・・・・


16mmの蛇口に付くジョイント製品は無し!


う~む・・・・もう手が無しか?


ちょっと水道の蛇口について勉強してみました。以前も勉強したことがあるのですが、前回は水栓のタイプ。今回は水栓の径について

https://…/2008/06/22/ 充実洗車ライフのために・・・ ~ホースリール&手元止め機能の導入~

どうやら、カップリング付き水栓のネジは『G1/2』という規格のようです。
そして、どうも私の風呂場の16mmのネジは・・・・『W26山20』という規格物のようですっっっ!


やった、規格が分かってしまえばなんとかなるゾ!


もう一度ホームセンターだっ!

f:id:vfr750f2:20131231131900j:plain
・W26山20・G1/2変換パーツと、G1/2用ホースジョイント

ふふふ~、ちょうどよい部品が売っていたよ~。
ネジを変換するアタッチメントがあッたよ~


さっそく取り付けてみましょう。

f:id:vfr750f2:20131231131901j:plain
・じゃ~ん。ビッタリ取り付け出来ました♪

やった!
多少径が変わってしまったけれど、洗面器に水を注ぐためにしか使わないので、全く問題なし!


さて、ここにホースジョイントを取り付けて・・・・っと。

f:id:vfr750f2:20131231131902j:plain
・G1/2の栓になら、普通に取付可能なホースジョイント

やった~やった~!
コレで念願の駐車場でお湯を使えそうです。お湯は深夜電力&エコキュートでお得に作られて350リットル貯湯タンクにたっぷり溜まっているので、ハデに使えるし~


むふふふふ~