毎度の関西出張・・・・今回は変化をつけて最短距離で大阪を・・・・

はぁ~・・・・週末に大阪出張・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20131207221938j:plain
・東海道新幹線 のぞみ105号 広島行 N700A@東京駅

新幹線で西に向かいます。
休日移動という最悪のスケジュール・・・・(泣)。さすがに辺りにサラリーマンの姿は少なく、そして年末だからなのか私服移動が大勢いますね。


そんな中、今回の出張は私服なのでうまく溶け込めています。(←なにが?)


あれっ!?

f:id:vfr750f2:20131207221939j:plain
・名古屋駅

関西出張に行くんじゃなかったでしたっけ? 何故に名古屋なの~~~~?


実はこれを食べないとね。今日はなんだかそういう気分なんですよ。

https://…/2012/01/27/ 飛び石で岐阜出張なので、今日は日帰り岐阜出張
https://…/2012/02/02/ 今日で岐阜出張が終わり、東京に帰る日に限って・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20131207221940j:plain
・名古屋駅名物・・・・立ち食いきしめん

揚げたての天ぷらがライドオンされて嬉しいきしめん。うほほ~


・・・・ってアレ? 天ぷら都度揚げしてくれるのは在来線ホームだけじゃなかったでしたっけ?・・・・って上の写真の背景もモロ在来線じゃないですか。
た~さまひょっして、新幹線改札口を出ちゃったの?


も~ゴチャゴチャうるさいなぁ。天ぷらを食べましょうよ。

f:id:vfr750f2:20131207221941j:plain
・揚げたて天ぷらを出してくれるってわざわざ掲示しています。

都度揚げなので、提供までに最低5分、食事に5分・・・・10分は見込んでおきましょう。


やぁ~、久しぶりだわ~きしめん

f:id:vfr750f2:20131207221942j:plain
・名古屋駅在来線ホーム 住よしの・・・・かき揚げ玉子入りきしめん

うま~い
以前は、この弾力の無い麺に違和感を感じていたのですが、きしめんとはこういうのが正当なのだと入れ知恵されるとあら不思議、美味しく感じるものですね。
なんといっても熱々天ぷら、殻付きのエビがアクセントで良い!


単品でかき揚げをもうひとつ頼んで、夢のかき揚げ2枚重ねとかしたいわ~(笑)


で、ここから先はどうするんでしたっけ? まさか後先考えずに途中下車しちゃったとか・・・・


まぁ、ここからはコレで(爆) ええ~っ!近鉄特急じゃないの!?!?

f:id:vfr750f2:20131207221943j:plain
・在来線快速

在来線でどこまで行くつもりなの? ヤメたほうが・・・・との声が聞こえてきそうです。


東海道本線で、米原方面に行くのかしら?


い~や!

f:id:vfr750f2:20131207221944j:plain
・関西本線 快速 亀山行き

関西本線で
東海地方にいるのに"関西"本線ということは、この路線が間違いなく関西に行くということですもの。それも他のどのルートよりも最短距離で!

f:id:vfr750f2:20131210153809g:plain
・青線=関西本線ルート 182.4 km   橙線=東海道本線ルート 190.4 km

長期戦に備えてとりあえずお菓子も買ったし・・・・なんとかなるでしょう。
こういうイス(↓)だから、座っていて楽だし、旅気分満載だし。

f:id:vfr750f2:20131207221945j:plain
・旅気分シート

名古屋を出発して、三重県に入る頃・・・・


景色はいきなり田舎。田んぼや畑が広がる平野で、遠くには鈴鹿山脈。アレを電車で越えるのかぁ・・・・
そしてせっかくの山岳ゾーンには分厚い雲が。あぁ~(泣)

f:id:vfr750f2:20131209063052j:plain
・田舎景色

都市圏やベッドタウンだと家ばっかりの景色が続くのでつまらないですが、こういう景色だとまったり出来て良いですね~。
そして単線。行き違いとかで止まる時間が長い~、これも新鮮。


約1時間で、シャープ工場で有名な亀山駅に到着。ここで乗り換えです・・・・って、小一時間でまだ三重県、しかもまだ峠に入る前。新幹線ならばもう新大阪に到着している頃・・・・(爆)

f:id:vfr750f2:20131209063055j:plain f:id:vfr750f2:20131209063056j:plain
・亀山駅 ・峠越えする列車に乗り換え

亀山駅は、JR東海とJR西日本の境の駅。この駅を越えて走る列車は一つもないんですって・・・・
東京都市圏の私鉄なんて、もう何がなんだか分からないぐらい相互乗り入れして利便性を高めているというのに、未だに強い縄張り意識。さすがJR(笑)


むほっ!

f:id:vfr750f2:20131209063057j:plain
・関西本線 加茂行き

ディーゼルカーかよ・・・・


亀山駅を出発すると、ゴゴゴゴゴ~っとエンジンを唸らせながら、峠越え。意外と混雑してボックス席には座れず・・・・
景色が良さそうな谷を走ります。加太越えって言うんですって。使用停止になった中在家信号場もチラッと見えました。


秋景色~♪
途中の柘植駅で大勢下車して、私もようやく進行左側のボックス席に着席。
さぁ写真を撮ろうかしら?・・・・と思ったら、柘植駅で山岳ゾーンは終わってしまい、景色は広大な平野ゾーンになり秋景色は無くなり・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20131209195551j:plain
・平野ゾーン

この辺りは伊賀の里なんですって。
てっきり伊賀・甲賀とかって忍者ハットリくんの中だけの話かと思っていたのに、本当に有ったのか~と知ったのは社会人になってから(爆)
そんな伊賀・・・・を走ります。のどかね~


伊賀上野駅。田舎の駅なのに、なんだか駅がデカイ・・・・。聞いたこともなかった伊賀電鉄との乗換駅

f:id:vfr750f2:20131209195552j:plain
・JR伊賀上野駅

まったりまったり・・・・ガタン・ゴトンと心地良いジョイント音振動に揺られて、でもダイナミックに進みます。


このまま加茂・奈良に着くのかと思ったら、また谷が深くなってきて綺麗な景色~・・・・が、進行右側ばっかり登場
私の座っている方は崖ばっかり(泣)


そして春には桜で有名な笠置駅
列車内からでは全然わかりませんが、ここは春にバイクで訪れてみたい場所です。途中下車してしまうと次の列車は1時間後。ほんとうに残念です。


亀山駅を出て1時間ちょっと、感覚的には『えっ!?もう』という感じでディーゼルカーの終点、加茂駅に到着。
ここからは、10両編成の長~い電車に乗り換え。いきなり都会との格差に愕然となります。

f:id:vfr750f2:20131209195553j:plain f:id:vfr750f2:20131209195554j:plain
・加茂駅 ・10両編成 大和路快速 大阪方面行き

ここから先は・・・・都会だし、なんか味がない~(泣)


やっぱり1時間ちょっと乗車で、合計4時間。大都会の大阪駅に到着です。

f:id:vfr750f2:20131209195555j:plain f:id:vfr750f2:20131209195556j:plain
・人が大勢だわ~ ・JR大阪駅

不思議とあんまり疲れていません。味がない新幹線よりも、よっぽど楽しいですが、さすがに時間に余裕がある移動日の時しか出来ないなぁ。
しかも、別に大回りしているわけではなく、距離で言えば最短距離で移動しているため、新幹線ルートよりも安価だし~。


大阪駅で途中下車して腹ごしらえ。たこ焼き~♪


・・・・げげげっ!

f:id:vfr750f2:20131209195557j:plain
・はなだこ・・・・大行列

JRガード下の新梅田食道街にあるお気に入りのたこ焼き屋『はなだこ』は、なんかすごい行列~(泣)


でも、たまにしか来られないんだから並んでも食べるべし!

https://…/2013/01/15/ 朝っぱらからヘビィだぜ・・・・大阪日帰り出張

約20分ほどで、『ネギマヨ』8個入りにありつけました。うほほほ~♪

f:id:vfr750f2:20131209195558j:plain
・ネギマヨ@はなだこ 8個入り ¥620円

相変わらずネギがたっぷり。大きめでプリプリのタコ。マヨネーズと濃厚ソース。そしてなんといっても焼きたて出来たてのアツアツ!
ホフホフ~ 熱い~ ヤケドする~


この熱いのをホフホフするのがとっても美味しいんです~♪


ふう~、落ち着きました。
でも、まだ電車に乗ります。今度はJR福知山線

f:id:vfr750f2:20131210153810j:plain
・福知山線 普通 新三田行き  ガ~ラガラ

またしてもどんどん山に入っていきます。


そして兵庫県は三田(さんだ)駅では・・・・同僚と待ち合わせて、当然焼肉!忘年会っっ!

f:id:vfr750f2:20131210153811j:plain
・焼肉忘年会

この焼肉の話は後日にしましょう。


まだ電車に乗ります。今度は、神戸電鉄

f:id:vfr750f2:20131210153812j:plain
・神戸電鉄

今日は何時間電車に乗っているのかしら????


そんなこんなで仕事前日の移動は終了です。明日は仕事だぁ~(泣)