Love カツ丼・・・・"かつや"に行ってきました

そういえば先日、大腸内視鏡検査を受けました。

https://…/2013/10/16/ 大腸内視鏡検査 Forever

当然、前日から食事制限状態で、当日は下剤攻撃のせいでお腹が空いたどころじゃないのですが、さすがに検査が終わって一安心(でも再々検査だけれどもね。)すると、お腹が空いてきました


そして昨日の日記では、検査後に『メロンパン』を食べたことを書きました。

https://…/2013/10/30/ そういえば・・・・大腸内視聴検査の後は、メロンパンに飛びつきました

あっ、でもね。そういえば検査が終わった後に、メロンパンの前に速攻で『かつや』に行ったことも書いてなかったわ~(笑)


だって、最近『Love カツ丼』なんですもの。

https://…/2013/10/18/ Love カツ丼

カツ丼にフィーチャーした日記を書いたらコメントで『かつや』とか『富士そば』とか、なんか気になるお店がリストアップされていたので、よ~し、じゃぁ"かつや"に行ってみようと。


確か、私の記憶の限りだと、"かつや"には人生で1回だけ立ち寄った気がするのですが、大昔でよく覚えていない・・・・
というわけで、心を入れ替えて、初訪問のつもりで行ってきました。検査後の超空腹という状況で『がっつり感』をお手軽に味わうには、もってこいの『カツ丼』。

f:id:vfr750f2:20131110160808j:plain
・"かつや"八王子店

"かつや"って、私の生活圏内には存在しないので、何かの拍子でないと行けないのよね。意外と訪問ハードルが高かったんです。
場所は、昔から八王子在住の人なら、だれでも知っている偉大なラーメン屋"桜島"の上。もともと回転寿司屋さんだったんじゃなかったのかしら?


さ~て、何をオーダーしようかしら?(えっ、カツ丼じゃないの?)

f:id:vfr750f2:20131110160809j:plain
・かつやのメニュー

カツ丼のいくつか種類があるみたいですね。

  • カツ丼(松):\850円 80gロースカツ2枚・玉子2個
  • カツ丼(竹):\650円 120gローツカツ
  • カツ丼(梅):\490円 80gロースカツ

豪華に""と行きたいけれど、大きなカツじゃなくて、小さいのが2枚だなんて・・・・、分厚いのを食べる嬉しさが味わえないじゃん~(泣) 失格!
とりあえず、ライバルじゃないかと勝手に判断している『松八・松乃家』(カツ丼は\590円)とほぼ同じ価格帯である『』にしてみました。


おお~!

f:id:vfr750f2:20131110160810j:plain
・カツ丼(竹)@かつや

松八と比べて玉子が控えめですが、カツが器からはみ出す豪勢さ
しかも、カチカチな玉子ではなく、きちんとトロトロな玉子。ビジュアルと玉子は"かつや"に軍配。


では食べよう。


むぅ~~~~

f:id:vfr750f2:20131110160811j:plain
・見た目は結構な迫力がある、カツ

美味いではないですか


豚肉の質がどうこうは、私の舌では判断できませんが、揚げたてカツは最高!
量も松八よりも多いのかしら。胃にどっしりきます。


でも、終盤、お肉の温度が下がってきて、ふと断面を見るとなんか豚肉自体が変な色をしているような気がする・・・・
微妙にパサパサしているような気がする・・・・
お肉の質自体は『松八』に軍配、量は『かつや』。でも微妙な価格差があるから、量の差はハンデかな。


でも、総合的にはどちらも大変美味しいカツ丼でした。出張の時のランチで、もし偶然"かつや"が近くにあったなら入っちゃうと思います。