大腸内視鏡検査 Forever

今日は大腸内視鏡による精密検査の日
先日の会社の定期健康診断で、便潜血検査が2回とも陽性を示し要精検判定が出て、その精密検査が今日なのです。


昨日の19時に下剤を飲んだにもかかわらず、サクっと寝れてしまい、数回鳩が鳴くので目が覚めた気がするけれど、基本的には朝まで快眠。(後で病院の看護師さんに言われたのですが、珍しいらしい・・・・)
朝は普段通り6時30分に起床し、トイレに数回行きましたが・・・・

腸内清掃

今日は食事禁止。昨日の晩もコーンスープ1杯しか飲んでいないというのに、不思議と空腹感はあまりない・・・・
そりゃ~全神経を黄門様に集中しているから(笑)


さて、朝8時。
ココで2種類の錠剤と、ムーベンという水薬を飲みます。

f:id:vfr750f2:20131018230307j:plain
・ムーベン

ムーベンは湿布薬みたいな銀色の袋に入っているので開封し、中に入っているビニール袋に水2リットルを注入。粉薬を完全に溶解させます。

f:id:vfr750f2:20131018230308j:plain f:id:vfr750f2:20131018230309j:plain
・開封するとビニール袋が登場 ・水を2リットル入れて粉を溶かします

レモン風味って書いてあるから、昨日の下剤みたいな味なのかしら???


この2リットルを、ゆっくりゆっくり2時間かけて飲みきることと指示されています。


うげ~、スゲェ不味い~~~~(泣)
若干とろみがある液体。基本的に薬の味なのを、糖分とか検査に悪影響を出す材料を使わずになんとかレモン味に寄せる・・・・努力はしているのだろうけれど、限りなく不味い


しかもゆっくり飲めと言うことなので、一口飲んでは休み・・・・口の中にどうしても薬が残って不味い


しかも、飲んでいるそばから、そのまま黄門様まで落ちてくるので、トイレとの往復。


何回も繰り返しているうちに、出てくる液体もクリア色に。

検査

午前中に台風は過ぎ去ってしまったので、傘も不要で八王子の『おなかクリニック』へ。

f:id:vfr750f2:20131018230310j:plain f:id:vfr750f2:20131018230311j:plain
・JR八王子駅 ・おなかクリニック

指定された時間に病院に行くと、紙製の検査着に着替えて、そのままベッドに寝かされます。

f:id:vfr750f2:20131018230312j:plain
・紙製の検査着

その後、人生初の点滴! 脱水症状を防ぐ薬らしいです。


しばらくのんびり点滴を喰らっていたら、私の検査の順番が来たらしく、ベッドに横になったまま移動。
そして、検査の説明。『点滴に眠くなる成分を混ぜるから、遠慮無く寝てください。眠るまいとすればするほど、薬の効きが弱くなりますから・・・・


気が付いたら暗い部屋にいました
睡眠薬スゲェ! 全く記憶も感覚もなく、瞬時に落ちてその間に検査は終わっていました。


薬の効果が消えるまで1時間ほど寝たきり。
歩けるぐらい回復したら、私の腸の中の写真を見ながら医師の説明を受けます。

f:id:vfr750f2:20131018230313j:plain
・私の大腸の中

うぉぉぉ~~~、ホルモンだ~(笑)
って冗談はさておき、腸の中ってすごい綺麗なのね。いっさい陽に当たらないから日焼けしていないし。こんなところで数十年間も栄養を吸収しているなんて・・・・


なんかロールプレイングゲームで洞窟を進んでいるみたい(爆)

たーさま
HP  :143
MP  :  0
どきょう:  9
たーさまは、前にすすんだ。
f:id:vfr750f2:20131018230314j:plain
・洞窟
たーさまは、「にんげんの体って不思議だなぁ・・・・」とつぶやいた。
不気味で静かなどうくつは、まだまだ続いているようだ。どうしますか?
> すすむ
  もどる
  ごはんを食べる
f:id:vfr750f2:20131018230315j:plain
・洞窟
すすんでも、すすんでも、どうくつは続いている。
どうしますか?
> すすむ
  もどる
  ふてくされる
・・・・   
・・・・景色が変化しないので、進んでいるのかも分からなくなる暗黒空間。  
・・・・   
たーさまは、何かを見つけた。  
f:id:vfr750f2:20131018230316j:plain f:id:vfr750f2:20131018230317j:plain
・!? ・なにこれ~!?!?
どうくつのカベに押しボタンがあった。
何かのトラップだろうか・・・・  
どうしますか?
  すすむ
  ボタンを押す
> 天の声に聞く
天の声「これが、良性なのか、悪性なのか、なんなのかわからない・・・・」
たーさまは、別のほうほうで、さいけんさすることになった・・・・  


・・・・_| ̄|○

https://…/2013/10/29/ 便潜血検査で陽性となり、精密検査を受けたのにさらに再検査になった件