最近のマイブーム★家"つけ麺"が最高!

最近、つけ麺ハマっているんです♪


つけ麺って、一応皆さんご存知だとは思いますが、ラーメンをまるでざる蕎麦のように、一口ずつつけ汁に付けながら食べる麺で、水で締めているので麺自体のギュッとしたコシが楽しめるんですよ。
それも、外食で・・・・ではなくて、家で食べるやつです。


最近残業が続き『いつも眠い』ので、食欲よりも睡眠欲のほうが勝ってしまい、どうもゴハンとか食べる気がしない・・・・そんな時でも、麺はするする食べられるので良いんです。
そして一度食べてみたら、とっても美味しくてハマってしまったというわけです。


これっっ!

f:id:vfr750f2:20131011212748j:plain
・つけ麺の達人 濃厚魚介醤油

日清のつけ麺の達人 濃厚魚介醤油味。(他に"濃厚豚骨醤油"とか"濃厚鴨だし醤油"とかあるけれど、濃厚魚介醤油が一番好き。)
生麺タイプのインスタント。これが侮れないのよ。


トッピングとして別にチャーシューも用意しました。

f:id:vfr750f2:20131011212749j:plain
・つけ麺の達人 with ラーメン党のバラ叉焼

むほほほほ~、もうこの時点でよだれが・・・・ 早く食べたいっ!


開封して麺を取り出します。随分本格的ですし、太麺が食欲をそそります。

f:id:vfr750f2:20131011212751j:plain
・開封した麺

さすが生麺タイプだけあって、しっとりしていい感じ~♪
そうそう、1玉だとちょっと物足りないので、一気に1袋(2玉)を使っちゃいます。


たっぷりのお湯で5分弱茹でよう。

f:id:vfr750f2:20131011212752j:plain
・じっくり茹でましょう

その間に、つけ汁を準備。濃厚液体たれをお湯で溶けばよいんです。


チャーシューも並べて完璧!

f:id:vfr750f2:20131011212753j:plain
・濃厚つけ汁

そうこうしているうちに、5分経過、麺が茹で上がったら、ざるに移し冷水でしっかり締めます


じゃ~ん

f:id:vfr750f2:20131011212754j:plain
・ラーメンどんぶりに満杯の麺

どぉ? この艶々モチモチの麺は!


これ、本っっっ当にもちもちしていて美味い! コレがインスタントだなんて、ちょっと信じられないレベル。お店でコレ出しても気が付かないかも(爆)

f:id:vfr750f2:20131011212755j:plain
・美味いんです!

もうね、夢中で食べるので2玉があっと言う間チャーシューもナイスアシスト~♪


素晴らしいね。これに半熟卵でもあれば完璧だな・・・・
そして、濃厚液体つけ汁は1袋に2人前入っているのですが、1人前しか使わないため・・・・余ったつけ汁にチーズたっぷり投入してリゾットにするのがオススメらしいです。後日そっちにもチャレンジしてみようっと。


あれれっ、食欲ないんじゃなかったっけ(爆)

https://…/2014/08/22/ 久しぶりの麺の達人。最高に美味いっっ!