北海道ツー1日目・フェリー乗り場までアッと言う間の楽ちん巡航!

いよいよ今日から北海道ツーリング!
仕事の関係で目指していた6月は諦めざるを得ませんでしたが、9月に何とか(強引だけれども)時間を作りました。


とはいいつつも、仕事も直前までみっちり研修だったこともあり(メンタル面?が)準備不足~(泣)


まぁ、物理的な準備だけは終わっているのでパッキングだけして出発しましょ~
パッキングをするためには、天気を調べないとね。(防水パッキングをするかしないか。)

f:id:vfr750f2:20130908193208j:plain
・目立ちすぎて恥ずかしい・・・・防水モードパッキング

なぬ~~~~、夕方から雨!の予報。 しかたない・・・・防水パッキングで。


キャンプツーだと”ドライをキープする事が大切。一度濡らしてしまうと回復は絶望的なのです。もっとも、カバンの中の荷物は全部ジップロックで小分け水密梱包してあるけれどね。


私の格好は・・・・メッシュジャケット!と行きたいところですが、北海道の夏は短くて、あと1ヶ月もすれば降雪が始まる時期秋冬物の重装備ジャケットにします。(都内だと暑いんだよ~)


ちょっと早い時間だけれども、雨が降り出す前に大洗港まで逃げ切ってしまおう作戦で、13時出発。
ガソリン満タン、タイヤ空気圧調整ok。

f:id:vfr750f2:20130908193209j:plain f:id:vfr750f2:20130908193210j:plain
・空気圧 オッケー! ・高速巡航・・・・晴れなの?曇なの?

途中でゲゲッ! パラパラと雨に当たり・・・・いやすぐに回復! ただでさえ暑い装備をしているのにカッパを着込むのは地獄ですもの
その後も雲が多い天気が続きます。早め移動開始作戦、正解か?


常磐道、守谷SAで小休止。
なんか体が疲れている~。飯でも食べて元気になろう・・・・


むむむっ~!

f:id:vfr750f2:20130908193211j:plain
・茨城豚丼 @ 常磐道守谷SA

なにこのパクリ丼~挑戦的だなぁ~
でも親切に味付けまで書いてあるよ。ショウガ仕立てか。やめとこ・・・・


続いて友部SA。すごいおしゃれに変身していますが・・・・なんだかスッキリし過ぎている感もあります。

f:id:vfr750f2:20130908193213j:plain
・常磐道・友部SA  相変わらず雲が低くて雨が降り出しそうな天気です。

ここは茨城県?


水戸に向かっていく最中。水戸と言えば・・・・納豆でしょ。というのは万人に理解されますが、これは・・・・?

f:id:vfr750f2:20130908193212j:plain
・納豆DOG

有りですか?


友部SAでは雲モクモクで今にも危ない天気でしたが、友部JCTで北関東道にスイッチ。フェリー港がある目的地の大洗方面に針路を変えたとたん・・・・

f:id:vfr750f2:20130908193214j:plain
・やった~! 青空だ~

ラッキ~♪ 気持ちが良すぎるほどの青空!


気分も楽になり、水戸大洗IC到着。ここからフェリー埠頭はすぐそこです。
ホント、近いねぇ~


おやっ!?
早めにフェリー埠頭に着いたつもり(出航1830の2時間前、1630を目標で、1615到着。)だったのですが、すでに乗船手続きが始まっており、列に並んでナンダカンダしてたらもう17時・乗船開始!

f:id:vfr750f2:20130908193215j:plain
・今回お世話になる・・・・さんふらわあ ふらの

私はバイク組でほとんど最後尾! 危なかった~


そうそう、フェリー窓口ではわざわざ向こうから『JAF会員ですか?』なんて聞いてきて、¥600円返金してもらえました! すごいぞJAF! すごいぞ商船三井フェリー!
ラッキ~♪

f:id:vfr750f2:20130908193216j:plain
・片側6人の寝台、一部屋12人ですが・・・・上段は未使用。結構空いていました

船内では、まず風呂!でさっぱり。
次に船内探索・・・・もそこそこ、まだ出航もしていないのにレモンサワー!

f:id:vfr750f2:20130908193217j:plain f:id:vfr750f2:20130908193218j:plain
・デッキで海風にあたりながら・・・・レモンサワー ・さぁ、出港です

日頃の疲れなのか、そのまま横になったら爆睡!
おいおい~、翌朝まで12時間近く・・・・Zzz

f:id:vfr750f2:20130915182747g:plain

https://…/2013/09/08/ 北海道ツー2日目・めざせ道東!とりあえず帯広まで行こう