群馬県で打合せ、帰りは旅気分!?

先週のお話。群馬での打合せ
最近の猛暑で、関東近郊では前橋とか熊谷とかが連日ハイスコアを叩き出していますが、今日の目的地はそんなようなところ

f:id:vfr750f2:20130816093414j:plain f:id:vfr750f2:20130816093415j:plain
・JR高崎線 ・レンガ製の危険物貯蔵所が残る駅

死んじゃいます。暑い~


でも打ち合わせ自体はさくっと終わり、さて帰ろう。
しかしここで悪魔のささやき。同じ経路で帰ってもツマらないんじゃぁなくって?


というわけで、乗り換え

f:id:vfr750f2:20130816093416j:plain
・昔懐かしい雰囲気の駅。床のブロックとか、屋根とか、柱とか、雰囲気が全て昭和!

突然タイムスリップしたようなボロさの、秩父鉄道線熊谷駅。経路を換えても運賃は¥80円しか変わらないんです。


それにしても、JRの近代っぽい駅に比べて、すばらしくレトロな駅。LED式の発車案内・・・・ナニソレ?
一応新幹線停車駅・・・・(爆)

f:id:vfr750f2:20130816093417j:plain
・レトロな駅名票

すげぇなぁ~


でもやってきた電車は近代的。東急線で使っていたお古ね。

f:id:vfr750f2:20130816093418j:plain
・各停 三峰口行き

ちょっと拍子抜け・・・・(爆)


どうせならレトロを徹底して、すぐ隣りの車庫に止まっていたこっちのに乗りたかったなぁ

f:id:vfr750f2:20130816093419j:plain
・コレ

しかしなぁ・・・・、とてつもなくのんびり走るなぁ。
・・・・今回は悪魔のささやきでこのルートをチョイスしましたが、も~いや!(爆)


あと、秩父鉄道って全部の駅に駅員さんが居るのかしら? どの駅でも電車をお出迎えに外に出てきていた気がします。


辺りが薄暗くなる頃、スゴイ幸せそうな駅で下車(笑)

f:id:vfr750f2:20130816093420j:plain
・御花畑駅 桜模様まで芸が細かい!

秩父線と西武線との連絡駅なのですが、乗り換えにはちょっと歩きます。その歩くルート上はおみやげ屋さん街になっているのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20130816093421j:plain
・なにぃ~! 明るいけれど全然開いていない。時刻は18時30分

オールクローズド!? お店を閉めるの早すぎでしょ。まぁお客さんも居ないけれど。


ずいずい進むと、特設ビアガーデンだけやっていて、サラリーマンが1組だけ宴会中。あぁレモンサワー・・・・
豚みそ丼『野さか』でガッツリ・・・・と思ったけれど、ランチタイムしか営業していないのよね。


乗り換え時間がちょっとあるのでまったり・・・・

f:id:vfr750f2:20130816093422j:plain
・西武秩父駅での夕暮れ

なんかとっても静か・・・・な雰囲気を、先ほどのサラリーマン宴会組の馬鹿でかい笑い声で全て台無し


やがてやってきた折り返す電車。
お客さんはスーツ着た私1名と、ジャージ着た部活遠征中の高校生数人。

f:id:vfr750f2:20130816093423j:plain
・折り返し、都会行き電車

もう日が落ちて外は真っ暗。景色が見えないんじゃァ乗っていても面白くありません。


お腹もすきました。喉もカラカラ・・・・

f:id:vfr750f2:20130816093424j:plain
・さくら水産

最近、また訪問確率が高くなりだしたさくら水産で、お寿司をつまみにレモンサワー飲んで帰りました。


なぜルート取りを変えただけで、こんなに虚しいんだ?(笑)